2018/05/12きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山キノコ事情です。

朝一の足猿が中止になるもPTA総会などがあり途中中断。やはり全部は回りきれませんでした><

それでも新顔が次々に登場し、先週からは様変わりした感があります。というか、分からないものだらけになりました・・・(;´Д`)

01.紫色のチャワンタケ。モドキは地上から出るそうなのでフジイロチャワンタケ(詳細は不明)?

生長するとこんな感じ。色は褪せる。


02.春から夏にかけての風物詩、ダイダイガサ。ついに出始めました~(^o^)/かなり小さくマメホコリかと思いました^^;


03.これも薄いが紫色でした。梅があったかどうか分からないけどウメウスフジフウセンタケ?

ぱっと見はフウセンタケに見えなかったけど、この柄のフワフワ感はムラサキフウセンタケにもあるなぁ。


04.ダイダイガサの隣に。今年の新顔、シロキツネノサカズキの幼菌が。

開き始めたものも。


05.不明の赤いキノコ。


06.不明の橙キノコ。


07.ヒダがこれ以上ないくらい厚く疎。1本だけ。ハダイロガサでしょうか。

傘の形は形容しがたい。


08.薄暗い洞の中に生えてたキノコ。チャヒラタケの仲間だと思いますが、ちゃんと調べられてません。


09.最もよく通る場所の一つですが、見るのは初めて。針葉樹おそらく杉から。


10.上記09から1~2キロ離れた場所。広葉樹倒木から。


11.ハナビラダクリオキン?こんな広い面積から出てるのは見ない。Ductifera pululahuana?という人がいましたが、属も種もなんなのかさっぱり。調べてみると…、シロキクラゲのことを言っているよう。ただ、マタンGOを見るとシロキクラゲ(古名)Tremella fuciformisであるし、カタマリシロキクラゲというのも同じ学名で出てくる。シロキクラゲもよく分からないキノコなのか・・・(;´Д`)


ちなみに、このキノコが出ていた丸太は針葉樹のよう。トウヒの実?


12.ビロードムクエタケ属の何か?地味だけど来年も見たいキノコです^^画像検索すると、学名はSimocybe suptuosaというものが似ているように見えます。マタンGOにすらなくもちろん詳細も不明。


13.Simocybe sp. maybeという人がいましたが、そうは見えない。。。


その傘の様子。だんだんそう見えてきますね@@


14.来たるものと去り行くもの。ともにさほど大きくはないが、オオゴムタケとオオセミタケ。頭が閉じたオオゴムタケは初めて撮影したかも。

大きく開き始めたものも。これは胞子を噴出してました。まだまだ開くはず。


15.まとまって出ていたオオゴムタケを撮影しようと積もった杉の葉を除けていると出てきたオオセミタケ。


16.先週の派手派手が少し大人になり落ち着いた色合いに。カンゾウタケ。

その裏側。


他にも幼菌が2つほど出始めてました。まだまだ通わねば・・・(;´Д`)

あと、最初に出たものは熟成したようなので切ってみました。真ん中あたりをかじってみましたがまったくすっぱくありません。まぁ、私の舌はあてになりませんが^^;


17.クヌギらしき落枝から1本だけ。クヌギタケ?


18.つい撮ってしまったクロコバンタケ。


19.先週の方がまだ多かったクロシワオキナタケ。霧吹きで傘のゴミを取ろうとしたが難しく・・・。


20.コガネニカワタケかもしれないキノコ。


21.アラゲコベニチャワンタケかもしれないキノコ。


22.相変わらず多かったウラベニガサ。

その横顔。


23.これは綺麗な個体、ホコリタケ。


24.マツオウジも旬ですね!

幼菌も。いずれも裏山のものばツバなし。


25.ミイノモミウラモドキは単生・散生のものがちらほら。

その裏側。


26.ムジナタケでいいのでしょうか?あまり見かけないので今ひとつ分かりません。


27.初めて見たような。透明感のあるキノコ。

28.

その傘の様子。というかよく見えない。。。


29.コガサタケでしょうか?

その裏側。


30.小さく厚みのないハチノスタケ。


31.先週の橙エノキはヒメカバイロタケだった模様。


32.ヒメダイダイタケというもの?


33.

その裏側。


34.ウラベニガサと同じ場所、同じ時期に出るキノコ。材か土壌か微妙なところから。

イタチタケの仲間ナヨタケ属のようです。


35.何でしょう?気になります。


36.


37.変形菌。


38.変形菌。マメホコリ。


39.変形菌。

40に届かず。スルーしなければよかった^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)