日次アーカイブ: 2018-05-27

大阪府箕面市の裏山キノコ事情です。

こちらでは水曜日にそこそこの雨が降りましたが、気温は上がり山は感想気味です。午前中の足猿で張り切りすぎて足がプルプルしてたこともあり、尾根筋には一切入らず谷筋のみ確認してきました。

複数個所でベニヒダタケがまた出始めてました。写真を並べてみると同じものに見えません。「日本のきのこ」を見ると2種類あります。「ベニヒダタケ」と名の付くキノコがどれくらいあるんだろう?と調べてみると、34種類出てきました・・・(;´Д`)

「こらアカン」と思ったのですが、一応画像検索や「北陸のきのこ図鑑」で調べてみると、橙色のものは5~6種類くらいではないですか!そんな単純な話ではないのでしょうが、少し調べる気持ちが芽生えました(笑)

先週より種数は減りましたが、待ってたコツバイチメガサらしき幼菌もあったので明日も行かねば~(^o^)/

01.ベニヒダタケには複数の種類があるらしい。カサヒダタケのような傘を持つこのキノコはアカエノベニヒダタケの幼菌でしょうか。 …続きを読む