2018/3/24きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

アミガサタケの発生はついに本格化したようです。いつも遅い自宅から50mの桜にも出始めました。

あと、念願のオオセミタケもついに発見。何度か探した場所でシダをめくると育ってました~(^o^)/これで裏山春キノコが勢ぞろいしました。

他にもクヌギタケ属らしきキノコ達やチャワンタケ系のキノコなど、だいぶ賑やかになってきました^^

01.なんとか1本だけ。新鮮なオオセミタケ。


02.自宅から50mのシロにも、ようやくブラックモレル登場。


03.ヒノキ林のあちこちに。毎年出てたっけ?本日、一番きになったキノコ。

立っている姿。

老いたらこんな感じに。


04.これがクリイロチャワンタケか?毎週チェックしないと。


05.暗いので色もはっきりしない(17:55撮影)。サクラタケっぽいキノコ。


幼菌。


裏側。


何でしょう?


06.毎年見る。コガサタケではなくクヌギタケの何か?

丸い頭が特徴的なのに、すぐに開き丸みはなくなる。

裏側。

07.ウラベニガサの何か?


裏側。特に紅色という感じではない。

 

08.不明。

裏側。


09.不明。


10.変形菌?


11.ヒラタケ。


12.誰も食べないシイタケ。


13.老いて乾いてこんな姿に、タマキクラゲ。


14.肉薄なハチノスタケ。


15.ニガクリタケだと思うけどよく分からない。苦くはなかった。


16.フクロシトネタケかもしれないキノコ。


17.クヌギの小枝先端の物体。


18.テングノメシガイの仲間。忘れてました。これも今期の初物。

19.ミイノモミウラモドキ。勢いづいて来ました!


20.一瞬にして老菌に、ヒメホコリタケ?


21.ヒメアジロガサモドキの幼菌か?


22.凹んでいないのを見るのは初めて?ヒメツチグリ属(コフキクロツチガキ?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)