日次アーカイブ: 2018-03-18

大阪府箕面市の裏山キノコ事情です。

イチョウのブラックモレルはだいぶ黒ずんで来ました。一方、サクラの方はまだまだ幼い感じです。先週、1株しか見かけなかったミイノモミウラモドキはあちこちで見られるようになりました。他にも毎年出る春キノコはオオセミタケを除き出揃った感じです。今年はオオセミタケ発見がだいぶ遅れるか見れないかもしれません。杉枝が積もってて地面が見えません・・・(;´Д`)昨年の2週連続で到来した台風と2月の爆弾低気圧のせいでしょう。しかし、しつこく探しているとこれまで見たことのないキノコもいくつか見ることができました。裏山春キノコの種類が増えました~\(^o^)/

01.シロコップタケ?ちょっと違うな~。これは初めて見ます。何でもない朽ちた杉の倒木に出てました。チャダイゴケの仲間かもしれませんが空っぽです。手持ちの図鑑にないしよくわからない。 …続きを読む