2018/3/21きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

春一番か?午後から雨が弱まったのでキノコ撮りに出かけたのですが気温は低いし風がものすごい。雨は時折ザーと強く降る。久しぶりに傘を差しながらのキノコ撮りでした。

雨と言えばキクラゲですが、傘のあるキノコも新たに数種類見ることができました。季節は着実に春に移りつつあります(^o^)/アミガサタケはまだ幼菌のままでしょう。忘れてました・・・^^;

01.クロコブタケに寄生すると言われるシロキクラゲ。


02.朽ちかけたハナビラニカワタケ。


03.朽ちかけたフクロキクラゲ。


04.出始めのキクラゲ。


05.ハナビラダクリオキン(ではないかと思う)。


06.ニガクリタケではないように思う傘キノコ。


07.ナメコではない傘キノコ。


開いたものは条線が見える。

倒木をひっくり返すとまばらに。これは全然ナメコっぽくない。

ピント合いました^^

08.分からない傘キノコ。

その裏側。

こちらも開いたものには条線が。

09.これも分からない傘キノコ。


09.ヒラタケには見えない。まだ春が来たとは言えないけど、ウスヒラタケの方だと思う。昨年の写真を確認すると同じ材から6/17に出ていた。

まぁ、裏にはやはりシロコブがTT


10.変形菌。ヘビヌカホコリの仲間でしょうか。


11.マメザヤタケの仲間。


12.いつもの黄色いやつ。あまり魅力は感じないのに撮ってしまう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)