2018/4/1きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

雨が1週間以上降りません。あんなに出ていたキクラゲ達はすっかり姿を潜めてしまい、歩いていてもキノコのない風景が続きます。思い出したくはないのですが、昨年の少雨が頭を過ぎります。結局秋が始まるまでキノコ達は発生のペースをつかめていなかったような?今年はそうなりませんように(-人-)

まずは、忘れていた3/25に撮影したものから。

01.3/24は写真写りが良くなかったヒメツチグリ属(コフキクロツチガキ?)昨日の撮りなおし。宇宙人的と言う人も。

02.サクラタケ?一人だけ頑張り過ぎてバランスが~^^;何があったんでしょうね~。

03.アクニオイタケらしきものも出始めました。コンニチハ~という感じがイイ^^

裏側。春を感じます。

04.ハナヤスリタケの老菌っぽく見えるけど、何でしょう?

05.ウラスジチャワンタケ幼菌。

これも幼菌だけど一番大きいもの。

ここからが3/31分。カラッカラでしたTT

06.桜の立ち枯れから。ハナビラダクリオキンのように見えます。

3/21には10cm近くあったであろう個体が1円玉以下サイズに。

07.イボセイヨウショウロ老菌

切断面。昨年出たもの?

胞子。

08.テングノメシ

ガイの何か。

ここからが4/1分。前日と同じくカラッカラ~^^;

09.まだまだ頑張るヌメリタンポタケ。

10.まん丸のこれは?

生長とともに変形。

今期の初物、ヒトクチタケ。

11.フクロシトネタケと思っているが、オオシトネタケと見た目が変わらないという。胞子を見ないと分からないらしい。

もうそろそろ胞子を見られる?

乾燥しやすい環境の材では、こんな姿に。。。

12.ニガクリタケ?

13.オオセミタケが1本だけ出ていることを期待して・・・、2本目も出てた!

14.今日の同行者の皆様。私より裏山通いが長い方々です(^o^)/

2018/4/1きのこ撮り”に関する2件のコメント

  1. HP管理人

    記事の著者

    こちらこそありがとうございました~(^-^)/
    その後、足の痛みは大丈夫でしたか?
    春のキノコを一通り見ることができほっとしていますが、次は4月テングタケとゴールデンウィークキノコにワクワクです(^_^)/

  2. 本当にありがとうございました!
    トガリとオオセミは初めてでした♪
    ツツジの群生も素晴らしいです(興奮Max)
    もうじきキノコシーズンなので今からわくわくです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)