2017/10/8 きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

今週は火曜日と金曜日という絶妙な雨が降ってくれました。しかし、公園キノコの様子がおかしい。イグチがまるで出てきませんでした。裏山はどうなっているだろうと土曜日はアミタケ採りのみ、日曜日にフルコース歩きました。やはり大型キノコは出ていません。今年の秋はどうなっているんでしょうね?このまま晩秋キノコになってしまうかもしれません。

01.少々がっかりしながら毎週チェックしているキノコストップに来ました。おおっ、3年ぶりに発見、しかも極上!ワカクサタケです。

言葉がありません。

 

02.同色のロクショウグサレキンモドキも生き生きしてます。

03.アオズキンタケ

04.ズキンタケ

05.タマキクラゲ

06.フクロキクラゲ

07.ハナビラニカワタケ

08.クロハナビラタケ

09.カエンタケ

10.サンコタケ

11.まだ出てこないカニノツメ

12.ドクツルタケ似

13.カバイロツルタケ

14.ツルタケ

15.テングツルタケ

16.ヒメコナカブリツルタケ

17.クロタマゴテングタケ

 

 

18.クロラッパタケ

19.ツチグリ

 

20.何故かエリマキがなくなっていたたエリマキツチグリ

 

21.フクロツチガキ    

 

 

22.クチベニタケ

 

 

23.シロスズメノワン

 

24.不明

 

25.不明

 

26.不明 

 

 

 

 

27.ベニナギナタタケ

 

 

 

28.キソウメンタケ

 

 

 

29.ニセキンカクアカビョウタケ

 

 

 

30.ヒメカバイロタケ

 

 

31.チャツムタケ

 

 

32.サマツモドキ幼菌

 

33.不明

 

34.不明

 

 

35.ニガクリタケ

 

 

 

36.アカイボカサタケ

37.不明

 

 

 

38.ムラサキアブラシメジモドキ

 

39.不明

40.不明

 

 

41.不明

 

 

42.不明

 

 

43.不明

 

 

44.不明

 

 

45.不明。倒木から1本だけ。

 

 

46.不明。今日一番の大きさ。何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

47.ツエタケ属

48.今年も出てきましたスギエダタ。

49.お肌スベスベな不明菌。

50.チシオタケ

51.ニオイワチチタケ?見た目では分かりません。

52.カラカサタケの仲間。

53.ヒメコンイロイッポンシメジ

54.傘が二色?ベニタケの仲間。

55.今年も出てきましたスギヒラタケ。

56.ホオベニシロアシイグチ

57.ヌメリニガイグチ

58.ヌメリコウジタケ

59.シロカノシタ

 

60.まるでクチビルお化けのよう。不明ノボリリュウタケ。何かの菌にやられた?

61.表皮が内部の膨張についていけなかったようです。ノウタケ?

62.テングノメシガイでもなさそう。ワカクサタケの横に出ていたのでちゃんと見れなかった^^;

ここからは昨日撮影のもの。

63.アミタケ。先週ほどは採れず。

64.オウギタケ

65.カラカサタケ。でかい。

66.タマシロオニタケ

67.ヌメリイグチ

68.紫色したとんがりキノコ

69.不明

70.不明

 

 

 

2017/10/8 きのこ撮り”に関する2件のコメント

  1. HP管理人

    記事の著者

    みけさん、いつもコメントありがとうございます!いつの日かお会いできるのを楽しみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)