2017/10/1 きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

9月下旬の公園キノコを見る限り、裏山でもいける!と思いましたが、予想に反し先週とあまり変わらない状況・・・(;´Д`)今年のナメコは期待できないなか、貴重な食用キノコを収穫できたのでヨシとします(^o^)/

01.アミタケ。杜の入り口辺りではキノコ密度が薄い感じでしたが、標高を上げるとキノコ・ストップがありました^^

02.チシオタケ。今週が最盛期だったようです。

03.おお、これは素晴らしいニガクリタケ。猛毒菌ですが・・・。

04.裏返すまでイグチとは思わなかった不明菌。

05.こんな状況の時にはやはりありがたい、ヌメリニガイグチ。

06.来週は滋賀でジビエ大会。高級食材を持っていきます。ウズラの卵サイズしか見つからず。。。

07.綺麗な紫ですが、何か分からず。

08.これまで適当にすませてきたホコリタケ。今年も・・・、来年はがんばろうと思います。

09.カラカサタケ。今期初物^^

10.カワムラフウセンタケでしょうか。あちこちで出てました。

11.自宅からもっとも近場(杜の入口)に出ていたキノコ。不明です。

12.同じく。

13.これもあちこちで見かけました。キホコリタケ?自信なし。

14.スッポンタケ?よく分かりません。

15.チャツムタケは嫌というほど。

16.場所によってはテングタケも。

17.標高を上げればヌメリイグチが。

18.これは?ミキイロウスタケでしょうか。分かりません。

19.安定のシロスズメノワン。

 

20.アカハツでしょうか。これも場所によっては盛りでした。

21.箕面には多いと思います。シロゲカヤタケ。

22.他にも不明菌はたくさんありましたが杜は乾燥気味。時間も推してきたのでコメントも省略、とりあえずこの時期にしては、キノコ量が多いとは言えませんでした・・・(;´Д`)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)