ヘッダー画像更新

秋の写真に入れ替えました。

01.こんな群生は初めて見ました。今年、世間を騒がせたカエンタケ。2017/9/23

02.毎年捨てていたマスタケ。食べてみたら旨いではないですか!誤ってシロカイメンタケを食べた人の感想から美味しくないものと誤解されているようです。

 

03.マスタケと同様に北陸出張キノコです。幼菌が成長する姿を9月に3連休で初めて観察できました^^

04.火を通すと紫色になるので誰でも同定できるキノコ。しかも旨い!写真のシロは今年発見した場所、ライターで炙って紫色になるのを確認したあとは・・・採取あるのみ。

05.実家で40年ものの枝垂桜を伐るという。塀を持ち上げるから止むを得ずということであるがもらわない手はない。重かったけどナメコのためがんばりました~(^o^)/

06.これも北陸産。ずいぶん人懐っこいネズミで、夜宴会場でアイドルと化してました。現場ではカヤネズミということになっていましたが、キノコと同様に特定するのは大変困難であることを勉強させていただきました。

07.今年一番というか10月8日の衝撃、ワカクサタケ。待ってはいたけど、3年ぶりだったので30分くらい名前を思い出せず^^;とりあえず通りがかりのご夫婦にこれが如何に素晴らしいキノコであるか10分くらいしゃべっていたように思います。ごめんなさい><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)