日次アーカイブ: 2017-10-19

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

今週はバタバタと雨の合間を縫ってのキノコ撮りでした。しかし、流石は秋です。いろいろなキノコが出ていました。去年出ていたのか出ていなかったのか、分からなくなるくらいの種類は見かけました。ただ、キノコ撮りにかけた時間が短すぎて昨年以前と比較するのは容易ではありません。

今年は様々なキノコ名人とFBで知り合い、一部の方には外院の杜を案内させていただくことができました\(^o^)/

個人的には、生物顕微鏡を購入し、これで裏山キノコの分類に拍車がかかる!と思ったものの、やはりそんなに甘くはなく、今後も精進が必要であると実感した年でもありました。

今年一番と思われる裏山キノコの種数。今年は10/14でした。量は少なめ、例年より遅い年でした。おいしい食菌は皆無でしたが、短い時間のなか楽しめました^^

00.秋、紅葉はまだまだですが、外院の杜の入り口のモミジが紅葉しはじめました。

1.外院の杜の入り口、キノコが出ていますが何かは分かりません。。。 …続きを読む