2017年7~9月 活動報告

6月以降、ピタッと止まった活動報告、申し訳ありません。サマリーです。

【7月】大阪みどりのトラスト協会Nさんが来られました。私は途中参加のためほとんど会話できず、キノコのイメージしか持たれなかったと思います(他に何もないですが・・・)。

【8月】年間唯一の定休月です。今年も汗だくでキノコ撮りしてました・・・(;´Д`)

【9月】雨のため中止となりました。キノコも夏枯れ、北陸にマイタケを採りに行ってました。11月に予定しているナメコ饂飩大会のナメコが少なそうなので、天然マイタケでキノコ増量しま~す^^

夏場の山仕事は過酷です。

最近はマダニによる重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の被害も懸念されます。大阪での死亡例はまだ出ていないようですが、時間の問題かと思われます。個人的には「これ、SFTSかも?」という症状は経験してます。今年の冬は、夏場に安心して活動できるよう下刈りを集中的にやっていきたい!と訴えていかねば~。

なお、今年のナメコが少ない理由ですが、元気なホダ木がない、最盛期が11月中旬以降になると見込まれる(私見)、ためです。とある方(実家)の枝垂桜40年ものを「伐る」と耳にしたので、もらい受けてきました。とりあえず、向こう5年は大丈夫そうです。天候はどうしようもありませんが、ホダ木を確保できてホッとしました^^

あと、9/30(土)のきのこ撮り中にとあるキノコを収穫してきました。キノコに興味のない人でも簡単に見分けることのできる食用キノコです。ナメコ饂飩大会の増量キノコとして使いたいと思います。個人的には、ナメコ・マイタケよりもありがたいキノコです^^

 

11月のナメコ饂飩大会は18(土)です。四中PTAの方には別途ご案内いたしま~す(^o^)/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)