2018/04/29原野きのこ撮り

その昔、原野商法というのがありました。購入から30年(私の土地ではありませんが)、行ってみると誰にも手入れされない土地は山桜が大きくなってました。

裏山がカラカラなので逃げてきたのですが、こっちも同様でした^^;諦める訳もなく原野の裏に流れる川に降りるてみると・・・。

01.いきなりアミガサタケが\(^o^)/いつものトガリではなく、モミジ下のものとも、杉林のものとも違います。初めて見るタイプでした。ホワイトと言われるものでしょうか。

 

6本の群生はどれも根元が太くありませんでしたが、20~30m離れた場所に出ていたものの中には太いものもありました。

02.近くの池に出ていたカンムリタケ。

水中からも平気で出てくる変わり者です。

条件が良かったのか1坪以上の群生もありました。

03.初めて見るので良く分からないのですが、ミズベノニセズキンタケの仲間でしょうか。こちらも水辺で見られるキノコ。カンムリが松の葉や樹皮から出るのに対し、こちらは材から出ていました。

04.フクロシトネタケ。松の倒木から出てましたが、裏山だと杉から出ます。

05.これは何でしょう?不明。

裏山で見られるキノコは割愛しますが、ここ良いです^^渋滞とは無縁の場所だし、来年のGWが楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)