2018/4/21きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

火曜日に雨が降りました。そこから3日、もうマツボックリも開き始め山は乾燥モードです。全然気合が入りませんが、とりあえず今週もカンゾウタケを探しに行きました。

唯一キノコに興味のあるO田さんに「このあと時間はありますか?」と声をかけると「ありますよ」とのお返事。出ているかどうか分からないカンゾウタケを見に行きましょうと二人で見に行きました。これで、斜面のアップダウンが半分で済みます^^

01.O太さんには申し訳ないけどまだ早いので場所だけご案内するつもりでした。。。しっかり出ていてくれました~\(^o^)/

 

こっちにも~(^o^)/これからどんどん出てくれることを期待します^^

02.図鑑には載ってないですがヒメダイダイタケでしょうか。一つだけ見つけました。


03.マメホコリ。赤いダニ(?)や白い変形菌も。


04.複数箇所で遭遇、コガサタケの仲間。


その裏側。


05.先週の幼菌が立派に、アミスギタケ。


ピントの合ってない裏側。


06.乾燥のせいでしょう、テカテカのウラベニガサの仲間。


その裏側。もっと寄りたいが・・・カメラを変えたのでムリ^^;

07.同じくテカテカのミイノモミウラモドキ。

場所によっては新鮮なものも。


08.不明。


その裏側。


ん?さらにアップすると・・・、現場では気づかなかったが二段になってない?


09.アクニオイタケかな~?左下のも。もちろん、現場では気付いてません^^;


10.ヒメコガサ?


11.フクロシトネタケかもしれないもの。もうボロボロです^^;

→オオシトネタケではなく、フクロシトネタケ(胞子両端の突起が特徴)でした。裏山のものは全て同じような環境の針葉樹から出ているし、オオは出ないのだろうと思う。


12.クリイロチャワンタケと思われるものも同様。


13.ウラスジチャワンタケはその名前意にふさわしい姿に。


14.さて、キクラゲですが、雨から遠ざかっているのでどこにあるか分からない状況。奥はヒメキクラゲ。


15.コガネニカワタケかもしれないものも、干上がってます^^;

16.カシの木の周りに出てきたベニタケ。カシタケ?

その裏側。


17.スダジイの根元に出ていたベニタケ。不明。

その裏側。


18.シイタケ。まだ美味しそうなものもありましたが、もう終わりです。


19.まだまだ絶好調、ニセヒメチチタケでしょうか。


20.クロサイワイタケの仲間。


21.新たにツチダンゴのシロを発見。タンポタケの仲間。


22.オオセミタケはまだまだ元気。寄り添う不明菌も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)