春ピクニック

活動日ではありませんでしたが(記事の大半はそうですが^^;)、外院の杜でプチイベントを開きましたのでご報告です。

大阪・和歌山・奈良の方から「外院の杜」を案内してほしいという嬉しい連絡があり、即承諾しました。集合と同時にまずは食べる。チーズとこだわりハムの塩味が最適化されたサンドウィッチ(旨い!)、一瞬で作ったにもかかわらずしっかりと火の通ったジャガイモ入りのスープ(これも旨い!)、冷凍もので申し訳ないけど昨年のコシアブラでお浸し、鹿や人に摘まれずに済んだ春椎茸を収穫しての天婦羅・・・山桜の下で花見(?)となりました~。

昼食は1時間ジャストで切り上げ山中へ。20種類以上のキノコを見て、ツツジの花やワサビの新芽で春を感じ、2年以内に近畿地方のどこかで「キノコ大祭」を開催するぞという話に花が咲きました^^私は「キノコ大祭」というものが何なのかよく分からないのですが、応援してま~す(^o^)/

01.集合が12時だったので、まずは昼食タイム!

02.コシアブラのお浸し。1週間後なら^^;冷凍ものでスミマセン><

03.子供たちに収穫してもらった採りたてシイタケで天婦羅~。ナメコもいいけど、これが一番!

04.杜に来訪いただいた方々。

05.昼食をきっちり1時間で終えた優秀なメンバー~(^o^)/いざ山へ!

キノコ写真しかありませんが・・・、今期の初物のみご紹介~(^o^)/

06.どっしりとした大型のベニタケ。4/8に見るのは珍しいです。

07.この透明感のある柄はカラムラサキハツでしょうか。

08.落ち葉を除けるとチチタケの仲間が。

09.ヌメリツバタケ。今期の初物というか季節外れですね。

10.ヒメコガサでしょうか。前日に私も探したのですが見つかりませんでした。来ていただいて良かった\(^o^)/

 

キノコ好きの集まりでしたが、皆様それぞれ微妙に好きなポイントが違う(笑)でもそれでいいんですよね!個人的には大変良い休日でした~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)