2018/4/7きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

昨日の雨でキクラゲが見つけやすくなっていたからでしょう、4月にしては珍しく30種越えでした~\(^o^)/やはり雨は好きだなぁ^^

01.ブラックモレルは終了間近のため見に行きませんでしたが、杉林を歩いていると・・・、ブラック?


桜やイチョウなどない山中の林道沿いにトガリ?いや、違う。先日どなたかがアップしていたのと同じものか。特徴はトガリアミガサタケだけど、何だこれは?

02.硬いキノコにも目を引くものが。

普通に生えてたので今まで見ぬふりしてたのかな?


03.一瞬???だったけど、これは膜の破れたマンジュウホコリ?


04.裏山ではほとんど見かけることがないクチベニタケ。


06.雨で元気いっぱいのキクラゲ。

生長しないものもあり、雨が降る度に姿を現します。冬場は何ヶ月も大きさが変わらない。


05.どこに行った?と思ってたら辺鄙な場所に出てたアラゲキクラゲ。


07.39さんに教えてもらったニクコウヤクタケ。


08.ワサビが育つ環境に出てた極小キノコ。


09.出始めのヒトクチタケ。


10.ほとんど姿が変わらないクロサイワイタケの何か。


11.クロコバンタケ。


12.クリイロチャワンタケ?


13.だいぶ伸びたウラスジチャワンタケ。


14.やはり出てきたウラベニガサ。


15.3週目のオオセミタケ。


16.安定のアクニオイタケ。


17.タラノメをチェックしにいったら思わぬ収穫、コガネニカワタケ?


18.こっちは何になる?


19.ニガクリタケで良いのか?


20.雨後に目立つタマキクラゲ。


21.この2つの個体は背が伸びない、ヌメリタンポタケ。


22.ヒメキクラゲ。


23.獣にかじられた?ヒラタケ。


24.フクロシトネタケではないかと思っているキノコ。


25.不明


26.不明


27.不明


28.減ってきたクロハナビラニカワタケ。


29.栽培シイタケ。明日あたり天婦羅にしたいな~。


30.あと一つで30なのに、と写真を見直すと忘れてたミイノモミウラモドキ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)