2018年3月 活動報告

杜の入り口の梅も開き、山はすっかり春の雰囲気です。

9:30にいつものように朝礼を行いましたが、いつになく話題が多く30分近く皆で話込みました。大抵2~3分なんですけどね~。議事録?書きませんよ~^^;

今日は5月に予定されているシイタケ菌打ち用のホダ木を作りました。あとは・・・春シイタケを収穫して午前中が終了。午後からは植樹した山桜の生育状況の確認を行いました。全部は回れませんでしたが、3分の1くらいに減ってしまったようですTT

1月に伐った丸太をホダ木サイズに刻みます。大阪府森林組合がバッサバッサと切り倒してくれたおかげで日当たりが良すぎます。。。

その後、夢の森の頂上付近まで上がり、植樹した山桜をチェック。台風で倒れた広葉樹をかこみ立ち話しながら休憩。

ホダ木増量のためもう1本伐ります。

なんとかノコギリでと思うもチェーンソーがあればやはり頼ってしまいますね~^^;

夢の森、だいぶ伐られてしまいましたが、冒険の森の方が酷いかもしれません。。。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)