日次アーカイブ: 2017-06-05

外院の杜に行くと孟宗竹でない竹を見かけます。ずっと淡竹と思ってたのですが、昨年「真竹」だという人が現れはっきりさせたいと思ってました。6/4(日)に覗いてみるとちょうどタケノコが出ていたので写真に収めました。淡竹に見える、というか真竹が分からないのではっきりはしませんね^^;もちろん食べたいのですが、敷地外というか私有地なので手は出せません^^;

昨日は足猿と中学校の草抜き、途中「半チャンラーメン」3人前を作りに帰宅。だいぶ疲れた土曜日。。。今日はできれば家で体を休めたかったのですが、裏山に気になるものがいろいろあり、出動してきました~(^o^)/

メインはキノコ撮りですが、私のような素人はこれくらいの時期から訳けが分からなくなります。発生状況は40枚/時でした。

分からないものの最初はこれ。幼菌という第一段階。雲母様の細かい鱗片。

立ち枯れ広葉樹の根元では束成しているものも。

…続きを読む