2019/01/26 きのこ撮り【06】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

今日は16:00からオオサカきのこ大祭の打ち合わせ。午前中に用事があったので、きのこ撮りは諦めていたけれど、中途半端なことに13:00頃には暇に。行くか~と大急ぎでピンポイントきのこ撮りを楽しみました。

01.奇跡の1枚。もちろんPCで写真を見るまではこの雫に気付きませんでした(笑)

まん丸なツバキキンカクチャワンタケ。

02.栽培ナメコの胞子がクヌギの伐り株に飛んで行ったものと思われる天然(?)ナメコ。

ヒノキから出る美菌。

ぜんぜん出ないシダレザクラのホダ木。出てきてもなんかナメコに見えない姿。皮が厚すぎるのかな?

03.アラゲククラゲ。

04.ハチノスタケ。

05.あれ、こんなとこに出てたっけ?という感じでヒラタケの勢いが止まっていないことを確認。

このあたりは収穫して打ち合わせに持っていきました。

そうそう、途中から吹雪いてきました^^;

06.シイタケは冬らしく傘が割れてます。

最近、誰か分からないけど勝手に持っていく人がいるんですよね・・・。これも成長した姿は見れないかもTT

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)