2019/01/19 きのこ撮り【08】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

今日は裏山手入れの日だったのであまりキノコ撮りに時間をかけられず・・・、というかキノコ自体がないです(笑)それでも新鮮なキノコはあるものですね。裏山作業がなければさぼってたかもしれません^^;

01.ホコリタケの仲間でしょうか?かなりの幼菌のためフタトゲかどうかはっきりしません^^;

02.こんな真冬でも条件が合えば出るのでしょうか。ウラベニガサの仲間でしょう。

ナラ枯れの倒木から出てました。

03.ツバキキンカクチャワンタケには、ツバキと何故かサザンカを添えて。

04.これ、立ち枯れから出る天然(?)ナメコです^^;

雨が降らないので全然大きくなりません。

シダレザクラのホダ木からは少ししかでません。が、むっちゃでかくなってます(笑)

05.シイタケは冬を象徴するような傘割れが。

06.シダレザクラはナメコよりこのチャコブタケ(?)の方がたくさん。育て方間違ったみたいです^^;

07.よく分からないヒメツチグリの仲間と思われるもの。幼菌は見たことがない。

08.これもよく分からないムササビタケの仲間と思われるもの。この週が最後だったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)