ヒラタケご飯

前に釜戸で作るヒラタケご飯の記事を載せましたが、1年半ほど前に消えてしまったので改めての掲載です。

1.米を研いで水に浸けておきます。今回は一升抱きの釜で8合炊きます。調味料も入れるし、水は7合分あれば十分でしょう。ヒラタケ以外の具は冷蔵庫にあるものを適当に。

※ヒラタケたっぷり!が良い場合は米6合くらいまでにしてください。具材を買いに行く場合は、肉は鶏肉にしてごぼうとコンニャクも追加した方がいいですね!

2.ヒラタケを洗います。結構、小さな甲虫がいるので隙間をよく見ながら流水で。ヒダにはあまり水をかけない方が良いでしょう(洗わないのがベスト、スポンジのように水を吸います)。

 

3.まずはコンブを投入。

4.続いて具を投入(やっぱり鶏肉がベストかと・・・)。

5.味付けは、酒・みりん・しょうゆを米1合に対して各大さじ1杯。今回はこんな量になってしまいました。水はもっと少なくてよかった?

※私は濃い方が好きなのでさらに塩を少々追加します。

6.調味料を投入。

7.ここでようやくヒラタケ投入です。虫がいないかチェックしながら割いて敷き詰めていきます。

8.上記7の写真では少ない。ちゃんと蓋が閉まるくらいの高さまで入れましょう。余ったヒラタケはシロコブがでてくるかもしれないので、ある程度水が切れたらレジ袋などへ入れてすぐさま冷凍庫へ~ε=ε=ε=ヘ(  ̄_ ̄)ノ

9.炊き上がりました^^

10.かき混ぜながらコンブを取り出します。

11.出来上がり!

12.青ネギなどはお好みで。

※米8合は失敗でした?ヒラタケを入れ過ぎでお米が対流しなかったのでしょう。一部芯が残ってました。。。一生炊きでは6合の米にヒラタケたっぷりが良さそうです。

ヒラタケご飯”に関する3件のコメント

  1. HP管理人

    記事の著者

    栃木に旅立ったヒラタケ、おいしそうな炒め物になってましたのでご紹介(笑)(S部さん)
    -----------------------------------------
    いただいたヒラタケちゃん?
    夜は、ポテトと玉ねぎとイベリコ豚のベーコンをガーリックバターで炒め、とろけるチーズをかけました!
    めちゃくちゃ美味しい!と家族に喜ばれました〜\(*ˊᗜˋ*)/♡?✨

  2. HP管理人

    記事の著者

    ヒラタケのレシピを入手したので追加。(I駒さん)

    最高に美味しいヒラタケでした!味、濃縮。①バターでコロコロに切ったヒラタケを多少焦げ目が付くまで炒めてお皿に出す②ベーコンをカリカリになるまで炒める。そこへみじん切り玉ねぎを入れて、透明になるまで炒める③小さめに切ったブロッコリーの芯を入れて炒める④ヒラタケも入れて、味覇のような中華を少々。後は、塩・胡椒、あればオニオンパウダーをひとふり

    という、感じです。家では、ヒラタケは、煮物よりもカリカリ炒めが好評です?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)