ナメコの下ごしらえ

天然でも栽培でも屋外で収穫したナメコを私がどのように保存しているか紹介します。使いたいときにそのまま利用できるので下ごしらえとしました。

01.収穫時から下ごしらえが始まっていると言えば始まっています。ヒダにゴミが付着するのを防止するため、二枚貝のように重ねて収穫すると洗う時間が短縮されます。まぁ、収穫時間はかかりますが~(笑)

02.水道水を細く出し流水で洗います。水だけで落ちない場合は爪楊枝の頭部分や背などでこすります。ゴミが付着していなければ、ヒダに水はかけない方が良いでしょう。

※外で洗って食べる場合は、ボールに水を入れジャブジャブして終しまいです。ヒダにゴミが入りやすいのですが、あまり気にしません。人様に差し上げる用は、このように流水でやってます。

03.洗い終わりました~(^o^)/

04.袋に250gくらい入れます。青いのはストローです。写真の袋は180mm×200mmです。なぜ250gか?使い切るのに良い量であるのと、4つで1Kgと分かりやすいからです。

05.あとは空気を抜いて密封します。私はストローで吸出しますが、アレルギーが出てもあれですのでお勧めはしません(私の場合、ヒラタケはダメです^^;)。

06.冷凍庫に重ねて入れれば保存完了です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)