2018/12/1きのこ撮り【08】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

11月に怒涛のナメコ饂飩大会3連戦があり、今日は久々にノープレッシャーのキノコ撮り(笑)この時期に出るものは限られているし、残念なことにもう一度見たい!というキノコも特にないのでホントのんびりした気持ちで山に入れました。

01.唯一気がかりだったのが1週間前のヒラタケが流れていないかということ。大丈夫でした\(^o^)/

というかノーチェックだった立ち枯れの方からも^^

その根元はこんな状況。

脳裏には真っ先に「押すなよ!絶対に押すなよ!」という言葉が(笑)

これなんかはヒラタケに見えない

さらに幼菌が。

来週末までごお元気で~(笑)

こちらはポツポツとしか出ないフジの幹から出たもの。

3箇所から発生してましたが、ここも1枚だけ^^;

せいぜい3枚まででした。

02.ヒラタケ幼菌か?と思ったらハチノスタケのようです。

03.白い柄をしたこのキノコ、ウラベニガサの仲間でしょうか。

傘の様子。

04.ビョウタケかモエギビョウタケでしょうか。見分けられません。

05.ナメコはぶっといホダ木から良い感じに発生してました。

50cm隣のホダ木はまだこんな感じなのに不思議です。

06.発生量が少ないし美味しく見えないので食べる気にならないスギエダタケ。

美しいので良い個体を見ると必ず撮影してしまう。

07.材から出るフウセンタケ?ミドリスギタケの仲間でしょうか。

08.もう出ないと捨てられたホダ木から結構な数のシイタケが(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)