2018/10/13きのこ撮り【20】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

今日は何かと用事があり15:00過ぎからのキノコ撮り。明日頑張ればいいかと杜の入り口付近のみ確認してきました。

01.やはりシイタケはまだかと思った直後に1本だけ発見。先週に続き2本目。

でかいので計ってみた。20cmに5mm足りない(笑)

なんとか食べれそうなので持ち帰りました。

02.これはヌメリツバタケでは?

幼菌はあまりみないので自信なかったけど、1週間後には立派なヌメリツバタケになってました。

03.結果的に今年最後となったヒナノヒガサ。杜の入口1m手前。

04.趣味で丸太積みしている場所から白いフウセンタケ。

ヒダを撮影しようと思ったのに撮影できなかったときは、いろんな意味で大変申し訳ない気分になる。

05.よく分からないシワヒダのキノコ。

ヒダの様子。

06.鮮やかな色を見たいのに。チシオタケ。

07.玉が連なったような条線が特徴。

裏側から。

08.個体差が大きい傘表面の様子。

09.ナガエノチャワンタケらしきものを撮影していると、右側の個体の根元に別のキノコを発見。

10.材から出ているシロソウメンタケのようなキノコ。

11.

12.これはナギナタタケ。

単体で出ているこちらもそうだと思う。

13.ピントが合った。餅肌のような表面は難しい。

大変嬉しいので拡大^^この付着物があったおかげ?

近くにあったこちらが老菌か?

その裏側。

餅肌の裏側。

14.

15.裏を撮ったつもりが全然撮れてませんでした^^;ヌルデタケ。

16.まだオオゴムタケが出ていた。

17.これも結果的に最後となったキイボカサタケ。

18.

19.あまり状態がよくない。

20.これも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)