2018/10/8きのこ撮り(滋賀県)【18】

滋賀県は湖東のキノコ事情です。

ここ3年ほど通っている個人所有の山。そこにタコ焼きを焼きに行ってます。能登産の新鮮なタコがやってくるので、私としてはタコ焼き器を持って行かないわけにはいきません。

今年は集合時間を過ぎてもゲートが開かず待ちぼうけ。仕方ないので30分ほどキノコ撮りさせていただきました。

01.これがマツタケというものかぁ。見つけた本人が一番驚いた。人生初マツタケです^^最初は、まさかそんなあるはずないとグルグル思考を巡らせましたが、匂いを嗅げばわかるではないかと四つん這いに。マツタケでした\(^o^)/

辺りを見ると5mほど離れたところに太い松があり、他に3本出てました。

02.カエンタケも。

03.昨年はたくさん出ていたのに、チチタケは1本のみ。

04.この色の配置、裏山でも見かけるがこのように柄が長いのはあまり見た記憶がない。柄は図鑑の写真では青くないが説明文には淡青紫色とある。ヌメリササタケかもしれない。

05.カノシタ。

06.マメホコリ。

07.名前が分からないがヒダが魅力的。

傘はこんな感じ。

08.クチベニタケ

09.イタチタケ

10.分からないけどナラタケの仲間?

 

11.キツネタケ?

12.

ヒダを撮ろうと裏返すとチチが出ていた。

13.キイボカサタケ

 

14.古いホコリタケ。

15.キノコらしいキノコ。

 

フウセンタケの仲間のよう。

16.これは食べられないものだろう。傘周辺部に条線らしきものが見える。クサウラベニタケ?

17.

裏側。

18.写真を撮った記憶がない(笑)ツチナメコか何かだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)