2018/10/7きのこ撮り【13+α】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

アミタケには遅いかな~と思いつつ一応確認してきました。やはり遅かったようで少ししか見かけませんでした^^;まぁ、今年は栃木優先だったので仕方ないですね。また来年!今週は三重県からのお客様があり一緒に車中泊してからキノコを探しました。もちろん別々の車で。ということで、写真は10/6~7のものになります。

01.数的に寂しい成果だったアミタケ。

時期既に遅し。ほとんどなかった。もしかして不作の年?


02.裏山ではオオオニテングタケと時期が被るようです。

終わりかけのものも。


03.これはカンムリタケやカベンタケではなさそう。何れかの老菌なのかもしれないけど、表面がタラコみたい。


04.これはキソウメンタケではないかと思う。


05.これはナギナタタケ?束生とは言えないけど似てる。


06.ベニナギナタタケ。


07.見るからにアカヤマタケっぽい。


08.状態の良いウラムラサキ。

裏も鮮やか。


09.菌糸根は見当たらないのでキララタケかもしれない。


10.このてのものは全てアラゲホコリタケとしてしまう。


11.チシオタケが盛期でした。


12.色が鮮やかでない。

でもこれでもかという生え方はムラサキナギナタタケ?


13.紫色はこっちの方が綺麗でした。ムラサキウロコタケ。あれ?そうでもない^^;

今日はここまで・・・先が長い^^;
14.ロクショウグサレキンも生長を始めたようです。
15.傷ついた場所の色は似ている。

ハツタケ。

傷がつかなければ地味なキノコ。
16.雨のせいか何かと思った。

裏を見てヌメリイグチではないかと思った。右側はアミタケ。
17.ナラタケの何かでしょう。
18.ドクツルタケ・・・かどうかは分からない。
19.アミタケとセットで出ている不明菌。
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
36.
37.
38.
39.
40.
41.
42.
43.
44.
45.
46.
47.
48.
49.
50.
51.
52.
53.
54.
55.
56.
57.
58.
59.
60.
61.
62.
63.
64.
65.
66.
67.
68.
69.
70.
71.
72.
73.
74.
75.
76.
77.
78.
79.
80.

 

2018/10/7きのこ撮り【13+α】”に関する2件のコメント

  1. HP管理人

    記事の著者

    おおっ、ありがとうございます!検索してみると似たような画像がたくさんでてきます。今度見かけたら発生元を確認しますね!

  2. Tsukuru

    昨日はお世話になりました、Tsukuruというものです。
    さて、本題ですが、03の不明種とされているものはイモムシタケという冬虫夏草に見えますが、いかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)