2018/9/27きのこ撮り【70】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

栃木遠征から帰宅した翌日、遠い地から気になっていた裏山をたっぷり歩いてきました。毎年見てるキノコばかりなのですが、いつ出るかが気になるのです。。。

01.今年はあまり美しい状態を拝めなかったコンイロイッポンシメジ。

こちらも惜しい個体。


02.予想外のトキイロヒラタケ。


03.今年ほど標高の低いところでよく見かける。これまでは尾根筋でしか見たことがなく、山麓にもでるのだと知る。オオオニテングタケ。

既に開いているものも。

その裏側。


04.面白い形のカエンタケがあった。


05.まだ状態の良いアカヤマドリも出ていた。


06.セペドニウム(ヒポミケス菌の分生子世代)というもの?だとすれば、発生環境から元はウラベニガサかもしれない。まねき屋さんにいろいろと調べていただいた。感謝。

別の角度から。ちなみに、10/7に愛知からお越しの方にズバギャーしていただきました。


07.サガリハリタケもこうなるのかと思ったが、シダレハナビタケというものかもしれない。これまでに見た覚えがない。


08.失敗写真です。。。コブリビロードツエタケでしょうか。


09.キシメジ属の何かだと思いますが、

ここまで柄が青いものは手持ちの図鑑になく、

正体不明です。


10.この場所に出るイグチ。何か別の菌にやられているようです。

いつも決まってこのような姿になります。元はホオベニシロアシイグチではないかと思っています。


11.今季最後のムラサキヤマドリタケ。


12.杜の駐車場周辺に出るチチタケの仲間。ホソエノアカチチタケ(仮)のように思いますが、写真のように柄の太いものもありよく分かりません。


13.カレー臭があるとニオイワチチタケ、無臭だとチョウジチチタケということらしいのですが、臭覚に自信のない私はあまり追及しない。


14.ベニタケの仲間。

開いたもの。

裏側。


15.ベニタケの仲間。14とは別の場所。傘の色が個性的。


16.ベニタケの仲間。傘は茶色いけど柄が綺麗なピンク。

その裏側。


17.サマツモドキが分からない。

傘はこんな感じ。


18.少し離れた場所に出てたこっちもそうかもしれない。特に美しい。

成菌はこんな感じ。

その裏側。


19.状態の良いものもなく、少しだけ出ていたキノコ。

その裏側。ツチナメコではない・・・ですよね?


20.アカキツネガサではないかと思う。

その裏側。


21.チシオタケだと思うけど、結構暗い赤色をしている。裏山ではこのタイプが多い。22.フサヒメホウキタケに似ている。久々に見た気がする。

こちらにも。でも、はっきりとは言えない。


23.これはまた別のホウキタケの仲間かもしれない。

たくさん出ていた。


24.これはテングタケかもしれない。直射日光を浴び傘にイボの影が透けて落ちている。


25.状態はよくないがテングツルタケ?

探せばテングタケ属はまだまだ見つかるようです。


26.これも。カバイロツルタケ。


27.これも。カタヒラシロテングタケか?

成菌。

その裏側。


28.これも。典型的なシロオニタケ。。。だと思う(笑)


29.これも。傘がツルツルで綺麗。イボは落ちたのかもしれない。


30.ヌメリコウジタケ。かすかに出ていた。ぬめらないのもあるらしい。


31.なんでしょうね。

近い場所にあったもの。生長するとこうなるみたい。


32.これも不明。


33.やはり不明。


34.かなりの老菌。昨年4種に分けられたというキクバナイグチ?


35.オニイグチとかオニイグチモドキでしょう。


36.ミドリニガイグチ。


37.キツネノハナガサ。


38.ザラミノヒトヨタケ幼菌。


39.キツネノカラカサ。

40.ナガエノチャワンタケかクラガタノボリリュウタケ。どちらかは分からない。


41.マゴジャクシ。今年は広がらずに終わりそう。。。


42.チチタケの仲間だと思うが撮影時の記憶もなく・・・^^;


43.まだテングタケがありました。ツルタケでしょうか。


44.いろいろな場所で見ることのできるありがたいカレバキツネタケ。


45.変な形になってしまった不明きのこ。


46.分厚いサラタケといった感じの不明きのこ。


47.ちょっと老いたニッケイタケ。


48.例年よりいろいろな場所でよく見かけたコツブタケ。


49.ニワタケ。


50.シロイボカサタケでしょうか。白には赤や黄よりも多い種が隠れているように思います。


51.似たものがたくさんありそうで、イタチタケかもとしか言えないキノコ。


52.チャヒラタケの仲間のようです。


53.これは何か全然^^;


54.何かに侵されてる?シワヒダっぽく見えます。


55.ツノフノリ・・・ツノマタタケの方でしょうか。私にとっては微妙です。


56.不明の老菌。

裏側。

成菌はこんな感じ。


57.青っぽい縁の色、これまでにも見たことがあるように思う。

その裏側。


58.これもそうですが、分からないものが続きます。

その裏側。


59.フウセンタケと思いますが。。。


60.この手のものは全てニガクリタケと思ってます(笑)

これも。


61.今季最後のアイタケ。


62.透明感のある小さなチャワンタケ。


63.アンズタケの仲間でしょうか?泥が跳ねて綺麗なものが見当たらない。ナガエノチャワンタケ幼菌のようなものも写っていた。


64.別の場所で見かけたこれも?


65.チャツムタケとも思えない不明キノコ。


66.地面から発生。


67.


68.


69.


70.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)