2017/10/28 きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山キノコ事情です。

ようやくナメコが発生しました\(^o^)/確認したのは10/24(火)でどちらかと言えば早めでしょうか。春からずっと、ほぼ全てのキノコの発生が贈れていましたが、冬を前にようやく追いついたようです。出なかったものもあったような。。。

今週も雨でした。先週から少し賢くなり傘をさしながら行ってきました。

01.今年の初物、ベレー帽を被るスッポンタケも出始めました。
ホントはこんな感じで倒れていたのですが、キノコの状態がよかったので・・・小枝を使ってシャキッとしていただきました~。
02.種は分からないけど凄い存在感、フウセンタケ属だと思います。今週、もっとも気になったキノコ。 
03.だんだんクラブの方では早くもシイタケが。
04.あちこちに出ているのはマルミノフウセンタケ?
05.息が長い~、チシオタケ。
06.ハダイロガサ似。
07.最近よく見るようになったオオキツネタケ。 珍しくピントが合う。
08.柄の特徴からヒイロガサでしょうか。
09.こちらは不明のアカヤマタケ属。
10.マメホコリの幼菌でしょう。
11.これもハダイロガサ似。
12.久々のビョウタケ。
13.キイボカサタケは今年の初物。
14.毒きのこのキチチタケ。
15.オトメノカサの仲間?
16.3週連続の発生、ヌメリツバタケ。
17.水分さえあればいつでも発生、イヌセンボンタケ。
18.シロホウライタケ属の何か。フユノスギカワタケには早すぎ?
19.まだ出ているドクツルタケ似。
20.シロカイメンタケは脱色しきった末にポトリと。
21.ナガエノチャワンタケ。
22.ノボリリュウタケの仲間。
23.サガリハリタケ。
24.柄が極端に短いカノシタ属?泥だらけでよく分からない。
25.今年も始まりました、ナメコ。
26.発生の終わったホダ木からはニガクリタケも出てきます。。。
27.ナメコのようなツヤ感。不明です。
28.これもナメコだったら良いのに。
29.同じくナメコ似のキノコ。
30.クロハナビラタケ。
31.雨に濡れるコフキサルノコシカケ。
32.新鮮なものを見るのは初めてかも、エゴノキタケ。
33.腐らずに春まで持ち堪えそうなマンネンタケ。
あとは、よく分からない不明きのこです。
34.非常に小さいチチタケ属。
35.こちらも不明のチチタケ属。
36.
37.
38.
39.
40.
41.
42.
43.
44.
45.
46.
47.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)