2017/8/11 きのこ撮り

過去4年の裏山キノコ観察の経験から「8月にキノコは消える」という認識でした。しかし、その年の気象条件によっては今日のような結果になることもあるのですね~。

先頭を飾るのは、先週と同じスミレホコリタケ似のキノコです。新しいものが出ていました~\(^o^)/表皮の感じが先週とはまったく異なります。同じものには見えません。
まぁ、最初は気づかずに踏んづけてしまったんですけどねTT中は黄色と白色のダブルシュー状態でした。

嬉しかったのがホオベニシロアシイグチをあちこちで見かけたこと。夢の森に出ていたものの状態は最高でした!

これも良い状態でした。コンイロイッポンシメジ。美しい。

6月に見たものとは色が違います。別種なのでしょう、アンズタケ。

カエンタケは4箇所で確認。盛期を迎えています。

ベニナギナタタケ。

黄色いナギナタタケは今年の初物。

キイロイグチはこの姿でないと。

出続けるムラサキヤマドリタケ。

クリイロニガイグチでしょうか?今週は一番多く出ていたイグチです。

ミヤマベニイグチ。柄が真っ白でした。

フリルイグチのようなキノコ。

アメリカウラベニイロガワリ?

その他分からないイグチ。

久しぶりにマゴジャクシも撮影。

でかいマンネンタケ。まだ生長しそう。

ノウタケ。毎週新たに出てきます。

ピントが合わない・・・、フクロツチガキでしょうか。

ようやく出てきた・・・のはいいけど、どれも虫食いで綺麗なものがないサマツモドキ。

クスノキの根元にヒメシロウテナタケ。

出てたのは赤のみ、アカイボカサタケ。

見かけたのはこの1本だけ、チチタケ。(草くらい取り除いて撮影しろよと^^;)

キイロアセタケはあちこちに。

キツネノカラカサ属だと思いますが、種は不明。

ケガワタケというものでしょうか?

チャヒラタケもあちこちに。

ヒダが垂生です。ヒロヒダタケモドキでしょうか?

シロウロコツルタケ。

コタマゴテングタケ?

ヒメコナカブリツルタケ

さほど鮮やかでもないが黄色い傘を持つツルタケ。

コテングタケモドキ。

テングタケの何か。

テングタケではないと思われるキノコ。

どこにでもあるニセキンカクアカビョウタケ。

コキララタケも長期間で続けています。

あとは分からないキノコ達。

 

2017/8/11 きのこ撮り”に関する1件のコメント

  1. HP管理人

    記事の著者

    あと3ヶ月でキノコ撮り5年目が終わります。次の3年では、顕微鏡の使い方をマスターし種を特定できるようになりたいなぁ。何でもかんでも胞子見れば分かる訳ではないだろうけど、とりあえず100種類を目標にしよう。

    で、ようやく生物顕微鏡を購入しました。まずは、確保しておいたスミレホコリタケ似の胞子を覗いてみました。思ってたより手こずり、この写真を撮るのに2時間くらいかかりました。年内にマスターしたい、ひとつひとつ使い方を覚えて行かねば^^;

    1枚目のキノコの胞子がスミレホコリタケの胞子と同じかどうかが問題ですが、キクメタケでないことは分かりました。スミレホコリタケの可能性は上がりました。あとは、幼菌の状態を確認し写真に収めるか、スミレホコリタケは1枚目の写真の様な姿になるという情報を他に求めるか。来年もちゃんと出てほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)