2017/5/27 きのこ撮り

雨後の裏山ほど楽しみなものはありません。弾む気持ちでキノコ撮りに出かけますが・・・、え~っと思うくらいキノコ量は少なかった・・・orz 期待していたキノコは見れなかったり老菌だったり散々でしたが、先週見れなかったものもあるし、まぁいいかぁ~^^キノコは思いのほか少なく、30枚/時でした~。

アカヤマタケ属の何かだと思いますが、分かりません。

裏の様子。

最初はこれ何?状態でした。

老菌ですが、4本爪のサンコタケです。爪の本数は個体によりけりです。

老菌が多い中、活き活きとしたハチノスタケは嬉しいものです^^

裏側の様子。

だいぶ悩みましたがトガリツキミタケではと思います。

自信ないです。裏側の様子。

今年初めて見かけました。アミスギタケ。

裏側の様子。2本かと思ったら3本だったんですね。傘表面が癒着してます。DNAは同じでしょうから、拒絶反応も起こらないのでしょうか?

2週間前と同じ場所。ありがたいことです。まだ生えてたクロシワオキナタケ。

真ん中がポコッと。ウラベニガサ属の何かだと思います。

これも。

ハナビラニカワタケの幼菌?

同じ倒木から出てましたが、クロハナビラニカワタケ老菌?

期待を裏切らないヒメダイダイタケ。

ちゃんと調べたことないのですが、モモイロダクリオキン?

何故か撮影してしまうスエヒロタケ。

新しいの出てるかな~?出ていなかったマゴジャクシ。

同じく、マンネンタケ。

う~ん、老菌。マルミノカバイロチャワンタケで良いのでしょうか?

新鮮なものは見かけなかったマツオウジ。

2週間前に川に沈めておいたシロキクラゲ。

今年は少なかったカンゾウタケ。

白いものが・・・、ハナヤスリタケ。

木曜日の雨は何だったのか、キクラゲ。

ここからは、分からないものシリーズ・・・(;´Д`)

行けばあるのは分かっているキノコ。シメジの仲間?黒変なく散生。

裏側の様子。

コケの中から1本だけ発生。

裏の様子。

まったく特徴がない・・・、チャワンタケ。

う~ん。調べる気にならず・・・。

裏側の様子。

ヌナワタケ?ではない・・・。

粉は見当たらないけど、ヒメコナカブリツルタケ?

は、材からでませんよね・・・(;´Д`)

傘の様子がイイ感じですが。

裏見ても全然分かりません。

だんだん面倒に・・・、悪いクセです><

裏の様子。

ここからは変形菌です。

ようやく出始めたマメホコリ。まだまとまって出てるものはありません。

ムラサキホコリの仲間。

ツノホコリの仲間。

まったく分かりません。

忘れてました。油断してたら先週でていたようです。ムラサキフウセンタケ老菌。

それと、今年ようやく2本目のオオゴムタケ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)