2017年5月 活動報告

4月はPTAのためお休みしたので個人的には2ヶ月ぶりの参加です。

4月に収穫したコシアブラ、メンバーに食べていただきたく、早起きして準備しました~^^

本日の活動は、22(月)と24(水)に小3の子供達が遠足で来るそうなのでその準備になります

まずは探検の杜まで上がりヒノキをこれでもかと切り倒します。「皮むき体験」用です。やったことがある方にしか分からない、大人でも夢中になるスッキリ感MAXの体験です^^

伐ったヒノキは杭を打ち込み固定、2クラス×2日でむいてもらう予定です。

次は、シイタケ菌の駒打ちをするため2月に伐ったクヌギに穴を開け(4月の活動で実施済)並べます。子供達が菌打ちしたホダ木はシイタケの発生が確認できる2年後に校庭に運ぶ予定です。

で、我々が11月に行うナメコ饂飩大会用にヒノキにはナメコの菌を打ち込みました。ホントは山桜に菌打ちしたかったのですが、なかなか貴重な樹種になってきたので今年はさほどナメコが発生しないヒノキに打ちました。

キノコ撮りが趣味な私には残念なのですが・・・、先週土曜日から雨なし、この先1週間も雨予報なし。無事に開催できると思いま~す(^o^)/

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)