2017/5/14 きのこ撮り

金~土曜日にかけ結構な雨が降りました~\(^o^)/日曜日はワクワクしながら裏山へ~。

発生状況は、52枚/時でした。雨後はやはり密度が濃いですね!

ドンピシャのタイミング、クロシワオキナタケ。

雨上がりだからこそのシロキクラゲ。

黄色いシロキクラゲ?と思ってしまったコガネニカワタケ。

アポロチョコみたいなスジオチバタケはこれから。

マツオウジは出はじめですが、たくさん見かけました。

毎年一番最初に出てくるテングタケ属。今年は幼菌のまま腐り始めてましたTT

昨年(2016/4/23)同じ場所で撮影したテングタケ属です。種は不明。キノコ全般的に今年は遅い。

キクラゲ幼菌。

キクラゲ成菌。

今年初めて目にするアラゲキクラゲ。どこへ行ってしまったんでしょう。今年はまったく見てません。

フサヒメホウキタケみたいなキノコ。材が不朽しすぎて何の木なのか分かりませんでした。

まだ健在だったオオセミタケ。今年見かけたのはこの1本のみでした。

最盛期に入ったヒメダイダイタケ。

見かけたのはこの個体のみ、オオゴムタケ。これからバンバン出てきます。

これもたくさん見かけたウラベニガサ。

ツチグリはこの個体のみ。

これで最後でしょう、春シイタケ。

フジイロチャワンタケ?モドキ?どちらかだと思います。

老眼で分からなかったけど、とりあえず撮影しておきました。キノコではなく変形菌。ムラサキホコリの仲間だと思います。

あとは不明なキノコ達。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)