2018/12/15きのこ撮り【19】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

今日は12月の活動日だったのでカゴタケを探しながら山の手入れをしてきました。見つかったのは、新たに発生していたヒメツチグリ属と藤から出るヒラタケだけでしたが^^;

活動終了後は発生しなくなったとあるキノコがまた発生しますようにと籾殻を撒いてきました。その際に見つけたキノコ撮りしてきましたが、場所によっては日中でも5℃以下という寒い日、地下足袋も防寒対策をしないと寒いです^^;

01.ついに冬のビジュアル系「キヒラタケ」が出始めました。

傘の様子。山桜ではなくクヌギと思われるものから。裏山では珍しい。

02.第一印象が鉄球。

マメホコリのような変形菌のようです。

たくさん出ていたのですが、赤みを帯びた個体はありませんでした。

03.ヒラタケの倒木からはアラゲキクラゲが出始めました。

04.藤からは珍しく株で発生しているヒラタケ。

既に老菌となっているヒラタケでしょうか?

近くにあった別の材からはヒラタケらしきものが。環境のせいかどれも小さく白い。

ついに来シーズンも発生しそうな立ち枯れを発見。今期未発生なのに続々と幼菌が。

どんどん、

これでもかと、

発生しています。

しかし、こんな寒くなってから出て・・・いつ収穫することになる?

05.ナメコは1週間経っても姿を変えず。発生量も少ないし、収穫するのか疑問(笑)

クヌギの切り株に自然発生したものも変化なし。

06.ムササビタケにそっくりだけど地面からしか出ないキノコ。

07.ニオイアシナガタケではないかと思う。

08.クロハナビラタケ。

09.クロハナビラニカワタケ。

10.ムラサキゴムタケ。

11.ビョウタケ属。

12.モモイロのハナビラダクリオキンのようなキノコ。

13.ハナビラダクリオキンのようなキノコ。

14.着実に生長を続けるハチノスタケ。

傘の様子。

15.未だ幼菌の姿を確認できずにいるヒメツチグリ属(コフキクロツチガキ?)新たにでてました。

手前二つは老菌。

16.変形菌(ヘビヌカホコリ?)

17.収穫されず見置きされたシイタケ。

18.オゾニウムのよう。コキララタケは出るのか??

19.奥もニオイアシナガタケ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)