2018年12月 活動報告

2月の遠足ルートの整備が本日の活動目的となります。今日は小学校の餅つき大会と被り会長とI上さんが不参加、少し寂しい7名での活動となりました。

まずはシイタケ狩りから(笑)女性陣は気になって仕方ないようです。

上のひろばに向けて出発です。

さあ、いよいよ12月。暖かい時期にはダニによるSFTS(重症熱性血小板減少症候群)が怖くてできないシダ刈りの季節です。

昨年は一人で大変だったので、今日はなんとかメンバーの協力を得たい。ダニが如何に危険でこの時期しがタイミングがないことを力説しメンバーの半数以上をシダ刈りに引き込むことができました。

私がトイレまでの小道を整備していると、こんな感じでいいかなぁと声がかかる。さすが、蜷でやると早いなぁと見に行くと幅が狭い。2月にはOKだけど夏前にはシダに触れずに通ることができなくなっていそう。この倍くらいは刈ってほしい。

「1年もつように大通りを作りましょう」というと、大通りでイメージが一致したのか理想的な遠足ルートになりました\(^o^)/・・・写真はないです(笑)

その後、上のひろばに残っていた倒木も最低限の処置を行い山を降りました。とりあえず、2月の遠足は通常ルートを使用可能となりました。

おまけ。お昼休みに見つけたヒラタケ。藤から発生していました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)