2018/11/23(金)なめこ饂飩大会(子ども会編)

今日は、今年で5回目となる子ども会のナメコ饂飩大会でした。毎年ドッヂボール大会の日を外すのですが、その日の方が参加者が多いという不思議な現象により、同じ日での開催となりました。当然小さなお子様が多くいつもと勝手が違いました。

私は自宅で鍋を温め始める時間を誤り10分の遅刻。現場に着くと既に皆様お揃いでした。

遅れた理由はもう一つあります。「ナメコが出ない」のです。少なくとも昨年より3週間は遅れています。そのため、代用品の天然ヒラタケを見に行ってました。こちらは出るには出てたのですが、谷間のタイミング。幼菌しかなく収穫はできませんでした。この写真だけでも9株写っているのですが残念><

そんなこんなで何故か食事シーンの写真がありません(汗)調子が狂ったのか何か別のことをしていたのか?いきなりキノコ案内の写真(笑)ナメコ幼菌。

ハナビラニカワタケ。

栽培ヒラタケ幼菌。これも収穫は無理なサイズ。

木登り(?)タイム

小さい子が多かったせいかさほど盛り上がることもなく(笑)

代わりにお父様達が~。流石です!

気持ち良かったと思うのですがいかがでしたでしょう?

15:00前には終了してしまったので一人カゴタケを探しに行くも見つかりません。ところがノーマークだった伐り株から天然ナメコが。ないないと思いつつ、こんなところに・・・見落としてました~。

大量に植菌したナメコが晩生タイプだったこともあり11月の収穫が物足りない2018年でした。12月に出てくるようなら「ご自由にお採りください」と子ども会の連絡網に流してもらおうかな^^;

各ご家庭で小さなお子様がいるなか参加いただきありがとうございました~(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)