2018/11/17(土)なめこ饂飩大会(クラブ編)

【ご案内】

  • 日時:2018年11月17日(土)終日(食事時間11:00~14:00)
  • 場所:外院の杜(夢の森)
  • 参加:クラブメンバー、萱東と四中の関係者+α
  • 内容:外院の杜で収穫したナメコを使い、皆で饂飩をいただきます。

 

※注意事項

  1. 悪天候により中止となる場合は、当日9:00までにこのページで連絡します。
  2. 提供するのはナメコ饂飩のみ。飲み物やお握りなど各自でご持参ください。
  3. シイタケが出ていれば天ぷらにします。
  4. 猟が11/15に解禁となります。イノシシが捕れればT口さんが猪鍋を作る予定。
  5. 駐車場あります。遅刻・早退OK。参加費100円/人。お子様連れ歓迎です。
  6. 一般の参加希望者がおられれば管理人までご連絡ください!

ここ2年は雨が続いて参加者も少なめ。今年こそは晴れますように(-人-)

【結果報告】 ・・・2018/11/18最後に総集編の動画を追加しました~(^o^)/

当日はしっかり晴れてくれました!というか・・・、台風以降はまともな雨が降らずキノコにとってはまったく良くないコンディション(笑)メンバーが上のひろばで倒木撤去をする間、私は一人残り饂飩の準備してました。来週の水木は萱東の遠足なんです。手伝えずゴメンナサイ^^;12:00くらいに皆様が下山、早速ナメコ饂飩・・・まだ出来ていない><まずは、O田さんが用意してくれたシシ鍋をいただきます。そう、15日に寮が解禁になったのです。お肉が柔らかく大変美味しゅうございました!

クラブメンバーと四中PTA関係者の皆様。

萱東小出身のM方さんも参戦。そのお友達家族も!

11/10に採取した初物ナメコで饂飩を作ります。

発生が3週間以上遅れたせいか収穫量が少なく、ナメコは例年より少なめでした^^;

U田さんが作ってくれたコウタケご飯も上品な味わいで美味しい^^

A松さんに任せっきりになってしまったシイタケ天ぷら。私はやはりこれが好きだなぁ^^

あとは食べる。

食べる!

食べる!!

お腹がいっぱいになったのでキノコを見に行きますか~。

そうそうナメコですが、気温が下がったせいか生長が遅い(汗)

収穫タイミングはバッチリと思っていたのですが、開いたものなし^^;しかも、後続の発生が見られない状況TT

来週に予定している子ども会用のものも確保したいので、泣く泣く大きいのだけ採って~と言わざるを得ず。申し訳ありませんでした><

とりあえず焼きナメコできるくらいの量を収穫。

子供達がしっかり洗ってくれました!焼きナメコは石突き部分が意外にも好評でした。写真は撮り忘れ(笑)

最後に、M方さんの作成した動画もどうぞ(^o^)/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

結果報告は以上になります。

 

 

 

(きのこに関する追記)

私は一枚も写ってませんでしたね。いつも通り(笑)朝からヒラタケを見に行ったのですが、こちらも生長が遅いようで小さすぎて収穫なしでした。先週は大きいのがイヤというほど出てたのに、なかなかタイミングが合いませんね^^;

あと、いつまでたっても分からない冬きのこはたくさん出てました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)