2018/10/20きのこ撮り【11】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

この時期は菌根菌の姿が消え、シイタケやナメコなどの腐生菌には時期尚早。キノコの数はめっきり減りましたが、真夏や真冬ではないので訳の分からないものは出ています。

01.これは春(4/1参照)にも見かけたヒメツチグリの仲間と思われるもの。

02.美菌が増えてきたスギエダタケ。

03.こちらも杉らしきのから出ていた白いキノコ。スギヒラタケ幼菌かもしれない。

04.ベニチャワンタケでしょうか。モドキもあるらしい。

05.傘は色落ちしているものの、柄の緑は健在。ワカクサタケ似のキノコ。週半ばにまた出てきた。

これもかなり色落ちしている。

コンディションはイマイチだけどこの角度はやはり撮っておきたい。

06.古くなっているのでこんな色や雰囲気だけど、シラタマタケではないか?久しぶりに見た。

07.イグチのように見える不明菌。出始めの頃は白かったのですが。

裏を見るとイグチでないことは分かる。この場所はいろいろなものを見ることができる。

08.ワカクサタケ似のキノコと同じ場所で。

09.上記のものよりずっと大きい。

10.

11.

 

 

2018/10/20きのこ撮り【11】”に関する2件のコメント

  1. HP管理人

    記事の著者

    ワカクサタケ似はそろそろ終わりなんで、ナメコ饂飩大会に来てください><ご連絡お待ちしていま~す(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)