2018/06/21きのこ朝撮り【45+α】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。撮影は5:47~7:39の朝きのこです。

5年かかって見れないキノコは多々あります。裏山に出ないキノコと、まだ探し当てていないキノコと。今日は後者が一つ、新顔もいくつか。早起きしてよかったです^^

01.裏山では初めて見たクモタケ。探せばいくらでも出ていた。この記事を書いている今日は7/18。この1本目を見つけてから4週に渡り観察できた。

02.ん?これはツエタケでは?

やっぱり。今季の初物。

別の場所でも出てました。コブリビロードツエタケでしょうか。

柄にカタツムリがいたとは・・・。

03.ちょっとクリーム色っぽいけど、今季の初物シロイボカサタケ。白・赤・黄があるけど、白が一番種類が多いのではないかと思う。

04.ススホコリになるのでしょうか?

05.カビにやられたイグチ。ヌメリコウジタケ初物かと思ったけど、その後まったく見ないので別物だと思う。

別の個体。

06.

07.白いフウセンタケ?

08.赤味を帯びたウラベニガサ。

09.

その裏側。

10.

11.

12.

13.

14.

15.

16.キイロアセタケだと思う。雨で色がこんな地味に?形はイイのに惜しい。

17.

18.

19.

20.クヌギ倒木からイヌセンボン並みに出るキノコ。

21.

22.杉から。

23.白いビョウタケのようなもの。ぐるりと水滴がついていて綺麗。

24.カビ?

25.いつまで出続けるのか。シロキクラゲ。

26.

27.ダイダイガサ。

28.黄が鮮明ではないが、あえて言えばキイボカサタケ。

29.ヒメガバイロタケ。

30.毛が短いアラゲコベニチャワンタケ似。

31.これからアシグロタケの何かになるのだろう。

32.ノーマルなウラベニガサか。

33.

34.

35.

36.どれも尖っているのでツノフノリタケの方では。

37.こっちは図鑑によく掲載されているツノマタタケかと。

38.何?

39.マメホコリ。

40.ミヤマザラミノヒトヨタケ(ザラミノヒトヨタケモドキ)。

裏側。

41.マメザヤタケの何か。

42.

43.ウマノケタケか?

44.

45.公園きのこ。今季の初物イボテングタケかと。20180618

46.

47.

48.

49.

50.

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)