2018/06/16きのこ撮り【72】

大阪府箕面市の裏山キノコ事情です。

W杯準決勝も終わり残すは決勝を残すのみとなりました。今日は7/12、ようやく更新です^^;まだイグチが少し、テングタケなし、といった状況でした。

01.この管孔がお気に入りの不明イグチ。今年も出てくれました~(^o^)/

まるで少し焦げたマドレーヌのような傘。


02.そして、ついに出ました!これです。深度合成の威力を発揮するカサヒダタケ!

今季の初物だからでしょうか。でかい。

しかも、一度に3本も。これまで「いつもぼっちなキノコ」と思っていたけど改めます!


03.ミヤマザラミノヒトヨタケ(ザラミノヒトヨタケモドキ)という長い名前のキノコではないかと思う。


04.柄のどこかに黄色が見えるので分かりやすい。ヌメリニガイグチ。


05.雨で濡れている時より乾燥している時の方が綺麗に見える。シロスズメノワン群生。

普通はこんな感じか?幼菌~成菌まで。


06.コブリビロードツエタケかと思ったが、よく見ると違うかも。


07.コンイロイッポンシメジの仲間?


08.ムジナタケ?あまり見ないが、今年は何回か見ることができた。


09.

ヒダの様子。何か不明の芝生菌。


10.ヒナノヒガサだったのかも。


11.硬いキノコの仲間。

裏側は綺麗。

 

12.

裏側。
13.


14.

裏側。


15.

裏側。


16.長い期間出ている。ムラサキフウセンタケでよいのでしょうか?


17.サケバタケのヒダ。


18.オオゴムタケ。


19.成菌手前のダイダイガサ。


20.キイボカサタケ。


21.

裏側。


22.

裏側。


23.


24.


25.


26.片方は小さいけどオオキツネタケ?
27.


28.


29.


30.


31.まるでイヌセンボンタケ。何でしょう?
32.


33.


34.


35.今気付いたけど07と同じもの?

裏側。


36.

裏側。


37.


38.


39.


40.


41.

 

42.

裏側。


43.

裏側。縁取りあり。


44.

裏側。


45.

裏側。


46.

裏側。


47.

裏側。


48.


49.


50.クロコブタケに付いたカビ?


51.


52.


53.


54.


55.

56.

57.

裏側。

58.

59.

60.

61.

62.

63.

裏側。

64.

裏側。

65.

 

裏側。

66.

67.

68.

69.

70.

裏側。

 

71.

裏側。

72.

裏側。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)