2018/2/18 きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

怒り心頭です。やられました。事前にお願いしていたのですが、何事もなかったかのようにカシノナガキクイムシ対策の薬品を撒かれました。ナメコのホダ木を埋めている斜面に。ええ加減にせ~い、大阪府森林組合!今後の成り行きによっては、これまでの経緯を公表するつもりですが、只今メールで問い合わせ中。同じように怒り心頭の方から申し出があれば喜んで情報提供いたします(^o^)/

ちょっと脱線しましたが今週のキノコです。かなり凹んだので、杜の入り口付近でちょろちょろ撮影したものしかありませんが。。。

01.満を持してカゴタケ開封。しかし、開かず・・・。3ヶ月経っても開かないものは開かないのですねTT

02.落葉掻きしているとキノコらしきものが・・・、掘ればツチダンゴが出てくると思ったのですが不在。植物?→ハナヤスリタケの仲間かも。ツチダンゴは朽ちたと思われます。あるいは根っこのようなものの先にあったのをギロチン・・・。

03.先週はまともな写真がなかったのでリベンジ。ムラサキゴムタケ。

04.こんなところにマメザヤタケがあったのか。

05.クロハナビラタケもまともに撮影できていなかったのでリベンジ。NEWカメラで現場の状況に応じて明るさを加減しました。

06.歩く気にならないので杜の入り口付近でシイタケの写真ばかり撮ってきました。いろいろな顔がありますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)