2018/2/11 きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

カメラが新しくなり心機一転・・・とはならず使い方に疑問だらけ~>< 前の機種と同じように撮ると写真が明るすぎます。「白とび」というのでしょうか、真っ白で何が何やら分からない写真が撮れてしまいます・・・。何か設定いじったのが影響している?

とりあえず、「Olympus tough TG-5」の深度合成で撮影した写真をどうぞ~(^o^)/

01.クロコバンタケ。表面の凹凸までくっきり。

02.クロハナビラニカワタケ。黒っぽいのは良い感じに撮れているように見えます。

03.サガリハリタケ。

04.シイタケ。

05.トゲの生えたチャワンタケ。実際の色はもう少し濃いはず。

06.クロチャワンタケでしょうか。似たものがいろいろあり特定できません。苔が明るすぎますね。。。

07.キヒラタケ。ダメダメです。明るすぎてどうしようもありません。ちゃんと取説読んでおけばよかったorz

裏から撮ったものはまだマシです。この白飛び、どうしたらいいの?

08.キノコ?切り倒されたクヌギ(?)の枝に黒いものを発見。通常は10~15m頭上にあるので、普段であれば見る機会がない環境です。ドングリの殻斗(かくと)と呼ばれている部位から出ているように見えます。

09.カゴタケ。ここに3つ並んでいるのですが、もう出てくる気配なしです。

10.ハチノスタケ。

11.何かの老菌ですが、エノキでしょうか?というか、これ以降は見るに耐えない明るすぎる写真が続きます。

12.ビョウタケ似。

13.ニガクリタケかと思い撮影しましたが、写真が明るすぎ。。。

14.タマキクラゲには見えませんね。。。

15.不明の極小キノコ。

16.不明キノコ。杉の倒木から。

17.スギエダタケ。凄まじい白飛び。。。

白飛びをどうにかしようかと現場であれこれ試しましたが、カメラ音痴の私にはどうにもなりませんでした(TT)取説をちゃんと読めば改善できるでしょうか?

何が出てるかは分かったけど、明日も設定を試しながら同じものを撮りにいきま~す(^o^)/

p.s.

収穫はピンポケがほとんどなくなったこと。驚きです。

18・忘れてました。広葉樹から。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)