2018/1/20 きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

今週は週半ばで久々の大雨があり、インフル休暇もあり、ばっちりの筈でしたが、長時間の山入りが困難な状況でした。12/18・19・20のキノコをだらだらと~(^o^)/

01.コガネニカワタケでしょうか。乾燥してたものが久々の雨で生き返ったようです。おそらく、椿の枝だと思います。

02.タマキクラゲもあちこちに。

03.ヒメキクラゲ幼菌だと思っていたものはキクラゲだったようです。

雨のおかげでパンパンになったものも。

04.裏山ではなく庭で粘って見つけました。ツバキキンカクチャワンタケ。

サザンカ(右側)でも菌核は作られるのでしょうか?

05.久しぶりに見た気が、スエヒロタケ。

06.ナメコは新しいのが出てきません。

07.ヒラタケは良い感じ。寒さのせいかシロコブ病にやられるものはありません。

08.チイタケはたくさん。

川原には野生化したと思われるものも。

09.カゴタケはまだ開きません。発見から2ヶ月以上。もう難しいかなぁ。

10.ビョウタケ?

11.いつもの分からないキノコ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)