2018年1月 活動報告

いきなり私ごとで恐縮ですが、1/14に発熱1/15にインフルエンザ(B型)の診断。活動日の前日に平熱に戻りましたが、ご高齢のメンバーも多いことから念のためお休みしました。

メンバーが帰ったあとに山に入ると、10月の台風で倒れた杉がなくなってました。事前に聞いていた話によると、今日は四中の先生が5名来られ2年生の教材として丸太を持ち帰るそうな。中2の娘に聞くと「聞いてるけど興味がないから内容は忘れた。」とのこと。おいっ・・・。

ちなみに、元はこんな感じで横たわっていました。

上流にも10本以上倒れているのですがそちらは手付かずでした。他にアベマキが1本倒されてました。写真はないのですがシイタケのホダ木用でしょうか?

その先にあったクヌギの丸太、危なそうだったので蹴り落としておきました。ここにあっても、ヒイロタケかクジラタケしか出ないでしょうしね~。

追伸 (中家会長からメールにて連携されたもの)

参加者  四中の先生5人、メンバー5人
仕事内容  倒木の撤去
昨年の台風で倒された杉の木を1.8メーターに切り搬出しました。
搬出した丸太は箕面市立第4中学校へ運びました。四中では二年生がこの丸太を使ってベンチを作る予定です。まだまだ切り出さなくては材木が足らないので、一般のボランティアの方を募集しています。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)