2017/11/12 きのこ撮り

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

キノコはすっかり減ってしまいました。見ることのできるのは10種類くらい。この状況の中で、外院の杜で期待できるキノコストップはわずかです。しかし、離れた場所を回る余裕はなく、キノコ撮りは諦めて土日とも11月の遠足ルート整備に追われてました。それでもキノコは見つかるもので、やはり山はいいですね~^^

01.ついに登場カゴタケ。

ただし、落葉掃き中にコロンと転がってしまったもの。へその緒が切れてますTT

切ってみたけど成熟にはまだ早いらしく変化なし。黄色くなるのが特徴?

泣く泣く皮を剥いて観察用に~。

結局、大きめの2個を転がしてしまい、今年の観察対象は残り5個。開くところを見ることはできるのか?それにしてもこのキノコ、毎年見るけど見つけようと思って見つかったことはない^^;尾根筋以外で見つけたのは今年が初めて。

02.栽培ヒラタケ、1週間後にはちょうど良い大きさ?

 

03.ムラサキゴムタケでしょうか?

04.ロクショウグサレキンかモドキ。

05.シイタケ、天婦羅にしたら激ウマでした!

1週間後も収穫が見込めます。

06.ナメコはようやく収穫を終えました。でかいのはこれくらい。

もちろん老菌ではないですよ!

小さいため木曜日に取らなかったもの。立派になってました!T中さんが採取し洗ってくれた模様。ありがとうございます。

野生化したものをまたまた発見。

07.あとは不明キノコ達。

08.不明。

09.不明。このキノコは山ほど出ている。

10.不明。

11.コベニヤマタケ?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)