2017/8/4 きのこ撮り(山形編)

山形に到着した8/1(火)の朝、ちょうど雨上がりだったのですが、それから3日経ちました。良い状態のキノコに会えるかも!気持ちが高ぶります。

森の入り口でいきなり初めて目にするキノコに出会います。火曜日に見落としていたようです。図鑑を見なくても分かるムラサキホウキタケです。こんなにちっちゃいものなのかぁ。大阪でもチラホラ噂は聞きますが、裏山で見たことはありません。
裏山でもお馴染みのベニナギナタタケ。見かけたのはこれだけですが、裏山よりも成長が進んでいるようです。

裏山でも見かけるキヒダタケ。良い状態です^^

最初、クロラッパタケかと思いましたが、傘表面がスベスベだし、生長したものを見るとアクイロウスタケのようです。

 

裏山でよく見るフクロキクラゲの黄色版、コガネニカワタケでしょうか。

シロウロコツルタケと思っていたら、キノコに詳しい方から「傘の鱗片が立ち上がってないのでアクイロウロコツルタケかも」という指摘を受けた。勉強になります。というかちゃんと確認せねば。

裏山で見かけるツギハギハツに似ている。

まるで裏山にいるような気分になってきた。ヒメコナカブリツルタケ。

これは初めて見る気がする。ヒラタケ型のキノコ。

条線がみられるのでドクツルタケでないことだけは分かる。

なんじゃこりゃ?ちゃんと調べたい。

なかなか立派なタケリタケ。

裏山ではあまり見ないキノコを覆う綿状のカビ。

3日前の薄ピンクイグチと同一?お控えなすってイグチ。

今日も不明イグチは多い。

それではテングタケ属いきます。まずはテングタケ。

ガンタケ。

タマゴテングタケモドキ。

オオツルタケ。

ひそひそチチタケ。

そして本命のツエタケ、ブナノモリツエタケかコブリブナノモリツエタケか分かりませんが、良い状態のものがありました~\(^o^)/

ヒメベニテングタケも良い状態のものが~\(^o^)/

タマゴタケも良い状態のものが~\(^o^)/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)