2017/7/29 きのこ撮り

朝7:00から気になるキノコ2種を探しに行くも不発。1ヶ月待ちましたがもう無理ですね。。。諦めて休日出勤してきました。そう、来週は山形のブナの森に行く予定。今の状況では休みをとれないので、土日月と仕事して何とか夏休みをとらねば!

裏山では夜に雨が降っているようで、キノコはそれなりに出ています。2時間ほどしか歩けませんでしたが、初物も20種くらいは見かけたと思います。ほとんど不明です。

1.コンイロイッポンシメジでしょうか。今年の初物。

新鮮なものは大変美しいのですが、

タイミングが悪かったようで今日はいいのがありませんでした。

2.真っ赤なベニタケ。調べてませんが、初物でしょう。

3.傘が茶色いのですが、ミドリニガイグチの幼菌?

4.ドクツルタケに似ていますが、たぶん別物なのでしょう。

たくさん出ている場所が1箇所だけありました。

幼菌。

5.クロヒメカラカサタケ。

とれそうなツバがあります。

6.キツネハツというものでしょうか?詳しくはわかりません。

7.何が遅れたって、このシマイヌノエフデらしきものです。ようやく1本目です。倒れてヨレヨレですが・・・。

8.紫色のベニタケ属。

何かは分かりません。

9.タケリタケ。夏ですね~。

10.不明イグチ。

でかかったけど、キクバナイグチ?

11.傘がクシャッと不明キノコ。シロコナカブリ?

12.いつも白いカビにやられる不明ノボリリュウ。まともなものは皆無。と思ってたら写真に写ってますね!

13.不明イグチ。

14.白いキノコとしか言えません・・・。

綺麗なのですが、分かりません。

15.シロテングタケではないし不明です。

16.落葉からでるキノコのようなもの。

17.No.2とは別の場所でベニテングタケ風の模様(?)になったベニタケ属。

18.ウラベニガサのように出るキノコ。

ツエタケの仲間でしょうか?

19.写真の通りのキノコですが分かりません。

幼菌。

切断面。

20.シロスズメノワンのシロに赤いキノコが。イグチ?かなり小さいです。

21.落葉からでるキノコ。青っぽいキノコと思ってたけど土で汚れてるだけ?シロホウライタケの仲間でしょうか。

以上が今年の初物と思われるキノコ達です。まだ載せてないのもあるかもしれませんが(ある!)、これ以降は既出のキノコになります。

22.やっぱり目を引くのはチチタケ。

根っこか何かに引っかかった?

23.先週見かけたウズタケの傘。

24.オニイグチ。

裏の様子。

25.久しぶりにウラベニガサを見たような、いつも見てるような・・・。

26.アイタケ。

やはり写真に撮ってしまう。

27.先週見た不明キノコ。切ると真っ黒。

28.どんどん増殖中、ツノマタタケ。ツノフノリタケはもう見ない。

29.1本だけ見かけたムラサキヤマドリタケ。

30.マンネンタケ。

若いのがあちこちに。似ているけれども別個体です。そういえばマゴジャクシの新しいのも出てきたそうです。

31.先週から出始めたベニナギナタタケ。あまり大きくなっていません。

32.惜しい、冠が崩れ始めたキイロアセタケ。

33.クロハツモドキでしょうか?

ヒダが密。

34.ティラミステングタケの幼菌。

茶色が強いのは若いから?

裏の様子。ツバがあると言えばあるように見える。

35.ヌメリコウジタケ。

管孔の黄色はいつ見ても鮮やか。

36.ミヤマベニイグチ。白いカビにやられてます。

37.キクバナイグチ。3種に分かれたうちのどれになるのでしょうか?

38.延々と出続けるヘビキノコモドキ。

39.同じくコテングタケモドキ。

40.同じくシロテングタケ。

41.駐車場にあるのに、毎週見るのに、分からないチチタケの仲間。

42.不明イグチ。

43.カレバキツネタケでしょうか?

 

2017/7/29 きのこ撮り”に関する2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)