2017/7/15 きのこ撮り

ついに杜のキノコが爆発しました。例年より2週間ほどの遅れはありますが、杜は大型キノコが溢れています。10m進むのに何枚も写真を撮影し、30m歩くのにキノコが出ていなければ「この辺りはキノコが少ないな」という感じです。

途中でカメラのバッテリーが切れましたが、探険の杜あたりにいたので自宅に取りに帰ることができました。第五の森手前で撮影終了、SDカードの容量がいっぱいになったのが理由です。撮った枚数は615枚。1日で撮影した枚数としては2013年9月以来の水準です。なるべく撮った種は全て投稿しようとやってきましたが、今日は無理です・・・(;´Д`)

まずは、大好きなムラサキヤマドリタケ。夢の森一面にまんべんなく出始めました!70枚も撮影してしまいました^^;傘の色が異なる3枚もとい5枚だけご紹介します。

ムラサキヤマドリタケ① ほぼ黒に近い紫一色。

ムラサキヤマドリタケ② 少し黄色が混じる。

ムラサキヤマドリタケ③ 結構黄色が混じる。

ムラサキヤマドリタケ④ 黄色が優勢。ホダ木の陰だったからか柄は白く。

ムラサキヤマドリタケ⑤ ほぼ黄色一色と言っていい個体。それでも柄には紫色の網タイツ。

ヤマドリタケモドキ① 平地では終盤ですが杜ではこれから。

ヤマドリタケモドキ② どっしりとした面構え。

ヤマドリタケモドキ③ 丸太テーブル下にも!

ベニイグチ① こちらは紅い網タイツ。

ベニイグチ② 山の中でこの赤は目立ちすぎ~。

ティラミステングタケ(仮称)① まさにティラミス。まだ図鑑には掲載されていません。

ティラミステングタケ(仮称)② 柄には粉砂糖まで。マクツバコナカブリテングタケ(仮称)とも呼ばれています。

コテングタケモドキ① 普通はベレー帽風になるのですが。

コテングタケモドキ② ムラサキヤマドリタケと1・2を争うくらいの発生量でした。

猛毒のシロウロコツルタケ。

珍しくピントの合ったカバイロツルタケ。

卵状態のものがなかったタマゴタケ。

何とか見つけたアカヤマドリ。

キアミアシイグチ 黄色の網タイツにピントが合わない。。。

キイロイグチ 網タイツを履かない黄色いイグチ。

土手から出るのをよく見かけるミヤマベニイグチ。

やけに腰の低いヒメコナカブリツルタケ。

幼菌の時は息苦しそうなキクバナイグチ。最近3種類に分類されたそう。これは?

キクバナの白黒版、オニイグチ。

見つけるとつい撮りたくなるアイタケ。

このピカピカ感は唯一無二、ニッケイタケ。

白カビによくやられてしまうヌメリコウジタケ。

ようやく出てきた、シロオニタケ。

存在感のあるノウタケ。

色合いが優しいミドリニガイグチ。

クロタマゴテングタケ。

存在感はイボテングタケにも劣らないキリンタケ。

こちらが本家のテングタケ。

クリイロアワタケかアヤメイグチまたはマルミ・・・よく分かりません。以降同じ。

 

 

2017/7/15 きのこ撮り”に関する4件のコメント

    1. HP管理人

      記事の著者

      雰囲気はイマイチ分かりませんでした(笑)
      公園キノコの敵は、情け容赦ない子供達と草刈りですよね~。私は裏山が忙しくて中々行けないと思うので、レポート楽しみにしていま~す(^_^)/

  1. これは凄い!なるほど爆発!!
    ムラサキヤマドリタケって、こんなにあるんですね!
    ノウタケは東公園に大群生していたのですが、ここ数年見かけないです。寂しい~

    1. HP管理人

      記事の著者

      年によって違いますが、出るときはモドキやアカヤマドリでは考えられないほど広範囲で大量に出ます。今年はよく出た部類です。秋はどうなるでしょうね?
      東公園は一度行きたいと思いますが、車を停める手頃な場所が見つからず、立ち入ったことはありません。どんなキノコが出るのか気になっているので、写真紹介いただければ嬉しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)