2020/03/31 きのこ撮り【36】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

土日は鳥取に行ってたので裏山に入れず。早起きして見てきました。

01.今季の初物。というか初めて見ました(笑)この時期にヒノキ林でウラベニホテイシメジ?

図鑑を見てもヒノキ林に出るなんて情報はありません。土手の上から5mほど下がったところに点々と。
これにも、
これにも、指で押したような斑紋がある。
傘の径は大きいもので12cmくらい。

 

02.今季の初物。オリーブサラタケ?幼菌の姿は確認できなかった。週末、じっくり探したい。
こちらは、広葉樹の倒木から出ていた。倒木は浮いているように見えたが、地面と接していないか確認したい。

 

03.毎年欠かさず出る場所で今季2本目のオオセミタケ。入れ替わり立ち替わりセミの幼虫がこのシロに入る?
04.
05.
06.広葉樹の倒木から。猛毒かもと言われているヒメアジロガサモドキ?
07.ピンボケ?フユノコガサでしょうか。春になってしまいましたが、今季の初物(笑)
08.
09.上のと同じ?
10.ニガクリタケ。
11.ツバは消失してるけど、ヌメリツバタケだと思います。
12.透明感ある白い柄を持つベニタケ、カラムラサキハツ。
13.ウラベニガサの仲間。たくさん出てましたが老菌ばかり。幼菌のタイミングで見たかった。
14.ミイノモミウラモドキ
15.
16.
17.
18.冬の間中出るムササビタケ系の地面から出るキノコ。そろそろ終わり?
19.シイタケが良い感じに。最近、大きくなる前に採っていく人がいて、このサイズを見ることができなかった。採取をやめてと看板設置したら採らなくなった?
20.杉ブラック(トガリアミガサタケ)
21.杉ブラック(トガリアミガサタケ)。ここのは色が茶色がかっている。
22.ツバキキンカクチャワンタケ
23.カバイロサカズキタケ。10日前の姿と変わらない。意外に長持ち。
24.青い黒光りがたまらないクロチャワンタケ
25.クロハナビラタケ
26.ヒメキクラゲ
27.シダレザクラはナメコ栽培に向かないようですTT茶系キクラゲが元気よく(笑)
28.タマキクラゲ
29.ハナビラダクリオキン?
30.ずいぶん生長しましたが、胞子観察まではもう少し?フクロシトネタケ
31.GWくらいまでは見られるタンポタケ
32.クロサイワイタケ属の何か。
33.
34.ヒメカバイロタケの仲間
35.老菌でもないように思ったけど。。。ハチノスタケ
36.黄色が鮮やかだった硬質菌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)