2020/03/15 きのこ撮り【39】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

コロナに負けるなと、昨日9人本日3人の方を案内してきました。杉林のブラック、3種のフウセンタケ、ヌメリタンポタケなど初物も結構見ることができました。大満足です^^

01.杉からでるトガリアミガサタケ。サクラやイチョウから出るのは終わりそうな雰囲気ですが、こいつはこれから。

02.ヒメキクラゲ。やたら見ます。
03.
04.
05.材不明。アクニオイタケ?
06.
07.この透明感のある真っ白な柄はカラムラサキハツではないか?
08.いつも老菌ばかり。一度、幼菌を見てみたいコフキクロツチガキ。
09.
10.スギカワタケ老菌?
11.ホコリタケ。
12.
13.赤松の倒木から。アクニオイタケ?
14.エセオリミキ?難しくて分かりません。
15.ヒメコガサ?
16.冬の間中元気にでていたこれもそろそろ終わり。
17.
18.クロサイワイタケの仲間。これを見ると春が来たと思います。
19.
20.
21.
22.ウラスジチャワンタケと言ってるけど、たぶん別種ではないかと思う。
23.オオシトネタケではなく、フクロシトネタケ。
24.椿の花びらを置かないと何かよく分からないツバキキンカクチャワンタケ。
25.ノーマルなキクラゲだけれども色は様々。
26.タマキクラゲ。
27.この青い黒光りがたまりません。クロチャワンタケ。
28.
29.シャワー=ヌルデタケ。
30.ニガクリタケだと思います。
31.残念なウラベニガサ。奥はシイタケ幼菌。もう出ないと思ってたホダ木から。
32.原木栽培シイタケ
33.スエヒロタケ
34.フウセンタケ属
35.フウセンタケ属
36.FBでキシメジ科の何かというアドバイスをいただいた。
37.高1のM君が見つけてきてくれたヌメリタンポタケ。で、どれがそう?柄の断面が黄色いらしいから中央のやつ?左側も?右側がノーマルなタンポタケでしょう。
38.5cmくらいあります。最初、ハナビラニカワタケかと思ったけど、どうしてもそう見えない。タマキクラゲが出るような細い枝でもない。なんでしょう?
39.フウセンタケ属は今季の初物。全体的に早いので例年だと3月下旬?
40.ヒトクチタケ幼菌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)