20191104_きのこ撮り【00】

今日は、箕面市で自然栽培をやろうという人達がおり、その活動に参加してきました。

230坪の借地は葛(クズ)がはびこり放題。刈り払ったあとにトラクターを入れるも機能しません。手動でツルを切らねばなりませんでした^^;けど、三分の一程度には畝を作ることができたようです(私は14:00で帰宅)。

01.昼休憩、農地最寄りの谷へ。不審者に思われるかもと心配でしたが、誰にも会わずに散策できました(笑)でも、この柄の黄色いキノコ、何か分かりません^^;ヒダが液化しないようだし、ヒトヨタケではなくハラタケ科の方かなぁ。

02.家事都合で14:00に引き上げましたが、日没までのわずかな時間にキノコ探し。ヒラタケ幼菌の姿に癒されました^^

03.ここはマツタケが出るかもと昨年から通っている崖。よく分からない白いキノコ。

傘には結構なササクレが。

04.松近くにキノコが!ヌメリイグチでした^^;

05.崖周辺ではよく分からないキノコが他にも。

06.これも。何かの老菌ですね。

07.その後、日没寸前の尾根(標高600m)で見かけたキノコ。ヒイロタケではない、かといってシュタケでもなさそう。

08.あまりに分からないので普段なら撮影しないベニタケ属。

09.2週前からほとんど姿を変えていないホウキタケの仲間(老菌)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)