2018/06/1きのこ撮り【29】

大阪府箕面市の裏山きのこ事情です。

今週は良い雨が2回ほど降りました。金曜日ですが、早起きして裏山に入るしかありません。目的は特にありませんが、テングタケでも見られれば。ハイ、裏山に入って1分経たずにそれらしいのを見ることができました(笑)

他にもツエタケのようなものもあり、それなりに満足して帰路に着きました。いや、ちょっと待てよ。ここから30m歩けば、ワカクサタケのシロがある。もうすぐ出勤時間。しばし考え駄目もとのダッシュ!・・・。

01.ありました~\(^o^)/これですよこれ!ベストなタイミング><


深度合成のカメラに新調し、一番撮りたかったキノコです!


この状態のワカクサタケは、そうそうお目にかかれません。


5月22日にもありましたが、あれは1日、そうたった1日ずれてました。


02.あとはもうどうでも良いのですが、一応載せておきますね~^^テングタケでしょうか。


その裏側。


03.なんじゃこの地味で汚れたものは?


ああ、おそらくツエタケ~。


同じ種類ではないでしょうが、こちらもたぶんツエタケ。


ピントの合ってない裏側。


04.不明ですが、でかいイタチタケといった感じのキノコ。ベストのタイミング。


05.コウバイタケ?と思ったが、写真を見ると傘に条線が見られない。


06.ウマノケタケで良いのかなぁ。よく分からない。


07.シイタケ栽培のやっかいもの。ゴムタケ。


08.アカキグラゲの仲間でしょうか。


09.もう終わりでしょう。クロシワオキナタケ。


10.不明。


11.不明。


12.ようやく会えたフサヒメホウキタケ。


13.不明。チャヒラタケの仲間ではなさそう。


14.ナガエノチャワンタケ。


15.ウラベニガサでしょうか。


16.シイタケは、いったいいつまで。。。


17.スエヒロタケ。


18.ダクリオキン?


19.タマククラゲ。


20.ニガクリタケ?


21.ハチノスタケ。


22.逆に巻き始めたマツオウジ老菌。


23.マメホコリ。


24.不明。


25.キクラゲ。


26.春先から衰えを見せないシロキクラゲ。


27.ハナビラニカワタケ。


28.クロハナビラニカワタケ。


29.クロハナビラタケ。

2018/06/1きのこ撮り【29】”に関する2件のコメント

  1. HP管理人

    記事の著者

    はじめまして!お時間あるときにご連絡いただければご案内させていただきます。

    ちなみに、ワカクサタケ似のキノコは今年は何度も何度も出てくれました。先週と今週も・・・来週は微妙ですね^^;11月の活動日(11/17)にはナメコ饂飩大会を行いますので、近々案内を出します。ご都合つけば食べにきてくださいね~(^o^)/

  2. マツダ

    初めまして。
    綺麗なワカクサタケですね!

    申し遅れました、 マツダ と申します。
    私も箕面市在住です。
    またちょこちょこサイトを覗かせてもらいます。
    では、失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)